iPodで冷や汗。

突如、WindowsでiPod nanoが認識されなくなってしまった。Macも持っているんだけど、音楽はほとんどPCに入っているのでなにをするにもWindowsでうまくいってくれないと困る。
症状は:
~@つないでも表示が「iPod」ではなくて「リムーバブルディスク」になってる
~A更新や復元をしようにもiPodUpdaterSoftwareがフリーズする。
~B先ほどの「リムーバブルディスク」で中に入っているファイルを見ようとするとWindowsがフリーズする。
~CiTunesでiPodが認識されない
iPod内のファイルが壊れていると判断。iPod上でリセットやシステムのチェックを行ったけど改善されず。Win上で色々やってみてもうまくいかないのでMacにつないでみたら、一発でiPodUpdaterSoftwareがiPodを認識したので、復元してiPodを出荷状態に戻した。その後、Windowsで難なく使えている。後でインターネットで調べたらどうやらこの現象やよくあることみたい。しかし、オレみたいにWindowsマシンを持っている人はMacマシンも持っていることって少ないから、みんなはどうしてるんでしょ。
というわけで、WindowsユーザーでiPodトラブルのある方、まずインターネットで解決方法を調べて、それでもうまくいかなかったら、知り合いでMacを持っている人に頼んでMac経由で復元した方がうまくいくかも。

コメント

  1. ぶろ より:

    よかったね。両方持ってて。
    僕は今のところOKです。
    昨日も2GBほど歌を入れてハッピーです。

  2. 管理人 より:

    そう。やっぱりApple製品だからMacと相性がいいんだろうね。ところでオレのnanoは2G入れたらパンクするな。

タイトルとURLをコピーしました