シャッターチャンス。

普通の生活をしていると、やっぱり月イチの更新になってしまうなぁ。これが今のオレの限界かもしれない。残念。
それよりもちょっと面白いことに気づいた。面白いというより凄いことかな。
オレは趣味でカメラをぶら下げているけれど、なかなかいい写真が撮れない。
もちろんオレは素人であるから、そう簡単に撮られてたまるか、というのがプロの人の声であろう。
しかし、やはり難しい。気ままに歩きながら色々な景色を片っ端から撮っていく、ということはここしばらくやっていない。
いい写真が撮れないからである。人様に見せられるものとしてギリギリ合格ラインのものを撮れる確率はもはやコンマ数%にまでなってしまった。
「いい写真が撮れたよ、ちょっと見てよ」なんて言ってみたいよ、まったく。オレの場合大抵「この前のグループ写真、撮れたよ」みたいな写真しか撮れていないので悔しい。こういう写真は楽しんだその時を思い出すためにあって、実際の写真の腕はそう高くなくても思いで深い写真は撮れるもの。
自分で楽しむ自己満足的なことが何より多いオレにとってこのはかなり珍しいことである。
普段ならば自分で撮った写真を自分の世界の中で自己評価、自画自賛などをしているものなのだが。
それだけ写真というものは正直に、その手に持っているカメラを通してものを映し出しているのだと思う。
自分の実力がそれだけストレートに出てしまうので挫折しがち。
そこでプロの人たちはシャッターチャンスを逃がさないから良い写真が撮れると思う。
もちろん、元々の腕が高いし、知識も豊富でどういう状況でどういう設定が最適か熟知しているというのもある。
でもやはり0.01秒(ちょっと大げさかな)の時間帯の中のシャッターチャンスを逃がさないから良い写真が撮れるんじゃないかな。
それから撮ってる人の個性というものも写真に出るね。
背景の色合い、または光の入れ込み方による微妙な明暗、角度、焦点を合わせる(またはワザと外す)技。
これらのバランスによってその人の個性が生まれ、オレみたいな素人にとってはうまさ、につながると思う。
だから中途半端な腕や気持ちでやってるといいものは撮れないのね、きっと。
だからオレはまた写真を撮る。撮りまくる。
クズ写真が凄く多くなるだろうけれど、いつかはここに載せられるくらいの写真を撮りたいな。

タイトルとURLをコピーしました