浦島太郎と相対性理論。

浦島太郎。いじめられていた子亀を助けたら、親亀がお礼にと竜宮城に連れて行った。そこで限りない贅沢をし、そして3年後、元の場所に戻ってみると3年ではなく、300年たっていて、玉手箱を開けるとおじいさんになってしまった。
簡単にはこういう話だろう。というより、ここまで説明しなくても有名な話だろう。
オレの推測:浦島太郎の物語は実際あった話なのではないのか。なぜならば、近代物理学を用いるととても簡単に説明ができるからだ。
アインシュタインの相対性理論の発端は、光の速さについての矛盾である。ガリレオによると50キロの速さで走っている電車の中で10キロの速さで走れば、電車に乗っていない外部の人間から見れば総合で電車の中の人間は60キロの速さで走っていることとなる。しかし、この電車が光の速さで動いていたらどうなるか。
電車の中の人間が10キロの速さで走っていたら、ガリレオの理論によると外部から見た場合、走っている人間は光の速さを超えてしまうことになる。もちろんこれはありえない。電車の中の人間が10キロの速さで走っていても、外界の人間にはやっぱり人間も光の速さで動いているように見えねばならないのだ。相対性理論を簡単に説明すると、光の速さで物体が進んでいると考えた時、それに伴いその物体が感じる距離と時間の感覚が違うというもの。時間についてだけ考えると、光の速さで動いている物体はまわりと比べて時間の流れが遅い。つまりまわりの方に時間が早く流れるというもの。これはどういうことかというと光に近い速さで動いているものにとっての1秒が周りにしてみれば数百秒だったりすること。もっと複雑な数式や理論などがあったりするのだが、上記の部分を踏まえておく。
これで浦島太郎に出てくる親亀に着目してみよう。竜宮城とはどこなのか。海の底の楽園として描かれているが、実際ではどこでもよくなかろうか。いや、亀だという先入観があるから海だと思ってしまうのだ。これが宇宙の話で、亀が宇宙船だったらどうか。光に近い速さで地球から「竜宮城」という星、またはスペースステーションに行ったとしよう。その際に相対性理論により地球と時間のズレが150年生じてしまった。同様に帰った時に150年。滞在期間と足し合わせると約300年になる。150年もたっていながらお姫様が事を覚えていたのは長命だからかもしれないし、玉手箱は帰っていたらこういうことになるとわかっての情けだったのかもしれない。
このように日本に限らず昔話というのはある程度は事実に基づいていると思う。昔話の赤鬼とかはスコットランドやアリルランド系の人達だったかもしれない。事実どうだったかはタイムマシンでも作らない限りはわからないだろうが。

ワールドカップ番外編:ベスト11。

いやぁ~、ワールドカップも終わってしまいました。
密かにスタジアムで見ていた自分はもう感無量です。(ボランティアだったが)
とりあえずここでベスト11を独断で決めたいと思います。
こういうのは人によって印象とか好みの選手がいるからなんともね。
とりあえずオレの選択はトーナメントの活躍と共に、とりあえずは予選突破をした選手で決めたいと思う。(こうなると外れる選手がいっぱいいるなぁ…)
複数の選手を選んでいるのは迷ったため。
GK:文句ナシにドイツオリバー・カーン。失点の少なさはGKだけの手柄ではないが、カーンのゴール前の威圧感はものすごい。
でもそれだけだと面白くないのであえてここは2位を選ぶ。それはトルコルスツー
右サイドバック:ブラジルカフー。この人は本当に攻守のバランスが取れている。
左サイドバック:攻撃的にはブラジルロベルト・カルロス、守備ではスペインセルジ(彼は攻撃もできるが)。
センターバックにはイングランドファーディナンド
リベロにはドイツラメロー韓国洪・明補
ボランチはブラジルジウベルト・シウバ。彼はボランチだよね?ブラジルのDF陣の評価が低い中、彼の動きはよかったと思う。
イタリアルイジ・トンマージ
右MFはドイツ・シュナイダー。クロスを入れるサッカーがオレは好きなので。彼のフリーキックはベッカムばりである。
それとイングランドディビッド・ベッカム。同様にクロスのため。
(番外編としてイタリアザンブロッタ。)
左MFは日本小野伸二(贔屓、贔屓)。
トップ下は候補が多いのでちょっと多く選びます。まず、ドイツバラック。この人は決勝に出て欲しかった。
ブラジルリバウド。彼は左サイドに流れる時が多いので、そっちでもいいのだが。
トルコハサン
イタリアフランチェスコ・トッティ
2トップはイタリアクリスチャン・ビエリブラジルロナウド
この二人はイタリアのセリエAのインテル・ミラノのチームメイトなのだが。
もう一組としてスペインラウール・ゴンザレスイングランドマイケル・オーウェンのコンビも見てみたい。
っていうか、今思ったのだが、誰がこいつらと試合をするんだよ!?!?

ワールドカップ観戦日記 ~ベスト4&決勝編~

少しペースの落ちてきたワールドカップ観戦。一瞬一瞬、ちゃんと観てみたい。
6月30日(日):決勝!
ブラジル対ドイツ。
立ち上がりからほとんどの時間はドイツ優勢。
前半の最後にロナウドのチャンスがあったが、これをカーンがファインセーブ。
これが入ってると入っていないのでは大違い。
このまま時間が過ぎてゆくが、依然としてドイツペース。
出場停止のバラックにかわり、シュナイダーが攻守に非常に貢献。いつもの右サイドのみでなく縦横無尽に動いていく。
ブラジルのチャンスは数少ない。
しかし、DFのミスからリヴァウドがシュート。これが雨で滑ってカーンの手から弾かれる。
そこにロナウド、素晴らしいタイミングで走り出してシュート。体勢が崩れていたカーンはセーブできず。
それにしても全然チャンスのないリヴァウドから得点が生まれ、全選手の中で一番好調だったカーンがミスをするとは。
サッカーって面白いですね。
それからしばらくしてまたロナウドがゴール。
更に今回もリヴァウドのナイスプレー(スルー)から生まれたゴール。
そのまま試合終了となるわけだが、状況を考えるととても良い試合だった。
決勝ともなると7試合目なので全員が疲れている。更に試合に絶対勝つ、というよりもとりあえずは負けないように、と臨むチームが多い。
特に今日は雨も降っていたので良い試合になる確立も低かった。
もちろん序盤の試合の方が面白いことが多かったが。
それとドイツは最後まであきらめず、たとえ二点差がついていてもゴールを狙っていった。
そしてMVPは文句ナシにロナウド。8得点という数字もここ数回の記録を超えている(82年より6点が相場)。
前々大会は代表招集はあったものの、一試合も出場せず。前大会は決勝の前の晩に意識不明となって体調が優れぬまま出場。
そういう意味でロナウドには良かったと思う。
しかしあえて彼以外の優秀選手を選ぶとしたらシュナイダーだろう。
バラックの穴を埋め、更に自分の仕事もこなすところはさすが。
しかしブラジルらしい試合展開はあまりなかったように思う。
もちろん、あれだけチャンスがあって決められないどいつにも問題はあるが。
しかし、次回の大会はドイツであるので、是非この試合の悔しさをバネに頑張って欲しい。
今回のブラジルのように。
今日の結果:
ブラジル2~0ドイツ
6月29日(土):かんこ~く!
トルコ対韓国。
しょっぱなからビビった。今大会不発のハカン・シュケルの開始10秒のゴール。
そこから9分に韓国の素晴らしいFKのゴール。
そしてなんとなんと13分にトルコ追加点。
結局前半32分を過ぎた頃には3~1になっていた。
後半ロスタイムで韓国が1点返すものの、3~2で終了。
意外とミスが目立ったのがホン・ミョンボ。
先取点も3点目も彼のミスによるもの。
特に先取点を許してから韓国は立ち直れなかったのではないのか。
しかし試合自体はファウルも少なく、フェアな試合だったと思う。
試合終了後にトルコ選手と韓国選手が手を取り合って会場のサポーターに挨拶したのもよかった。
ヨーロッパや南米のトップチームはこの3位決定戦を廃止しようという意見を多々出しているが、こういう感動がある限りは続けるべきではないのか。
とりあえずトルコ、強いです。選手はドイツ系が多いので、次回のワールドカップはホームに近いため有利かも。
ここまでヨーロッパの強豪相手に勝ったりよい試合をしていたにも関わらず、今日の試合はちょっと弱い韓国に戻ったような気がする。
疲労のせいかもしれないし、決勝じゃなかったからかもしれない。
とにかく、今日の試合はなかなかよかった。
今日の結果:
トルコ3~2韓国
6月26日(水):決勝はどうなる!?
ブラジル対トルコ。
この試合は一次リーグで一度あったが、ブラジルはかなり危ないところまで追い込まれた。
トルコは決して弱くないのでブラジルといえど油断は出来ない。
前半からゴールキーパーのファインセーブで互角の勝負に持っていったトルコ。
カーンがいなければベストゴールキーパーの座を確保していたかもしれない。
とにかく前半はよく守り、よく攻めたトルコ。
贅沢を言えば前半に得点が欲しかった。
トルコのバランスのとれた守備は先制すれば楽に実行できる。
後半になって精彩を欠いていたブラジルの攻撃が爆発。
フリーキック、ドリブル、サイド突破等がグンとよくなっていた。
そしてロナウドの3人抜きからゴール角を狙ったシュートがキーパーの手を弾いて入る。
ここでももうちょっとでセーブしていたキーパー、恐るべし。
1点取ってからのブラジルはノってきた。得意のドリブル中央突破で崩しまくる。
しかし追加点をあげられず、終了。
トルコもいいところまで試合は持っていったが、やはり決定力不足。
枠に入るシュートも少なかった。
ブラジルは南米予選で苦戦したのだが、やはりロナウドがいなかったからだと思う。
この試合では見られなかったが、リバウドのシュートばりのクロスやキラーパスにあわせられるのはロナウドくらいしかいない。
これでワールドカップで初めて、ブラジルとドイツが対戦する。
両国の長いサッカーの歴史を持ってしても(ブラジル:優勝4回、準優勝2回、ドイツ:優勝3回、準優勝3回)70年ほど成し得なかった対戦。
初めての対戦が決勝であることと、21世紀最初のワールドカップこと。これ以上ない相応しい舞台ではなかろうか。
今日の結果:
ブラジル1~0トルコ
6月25日(火):ワールドカップももうすぐ終わり…。
ドイツ対韓国。
この試合は非常に興味深いものがあった。もはや強国キラーとして今大会名を残した韓国、片や前評判の低かったドイツ。
評判だけで言うならドイツはスペインやイタリア、フランスやアルゼンチンよりも低かった。
序盤は完全なるドイツペース。韓国もかなり疲れていたのだろうか。
前半の20分以降は完全にドイツの独壇場であり、ひたすら韓国が耐えているような印象があった。
ドイツの攻撃はいたってシンプル。サイドからガンガン攻めて、センタリングを長身のFWに放り込む。
基本的にはシュナイダーとボーゼが両サイドでクロスを上げる。
これにクローゼとノイビルがあわせる。長身のヤンカーを温存したのは意外だったが、ノイビルが入るとドリブルというアクセントが入るためにやったことだろう。
しかしドイツの守備陣は凄かった。大きく開いて構えていたため、早めに韓国のサイド攻撃を潰していた。真ん中はある程度開けておいて、ドリブルで中央を抜かれないよう守っていた。
1対1で抜き去る個人技のない韓国は攻め手を失ったこととなった。
更に後半、いつもの韓国の爆発的な攻撃と粘りが見えなかった。
一番得点が欲しい時間帯にドイツに入れられてしまい、結局そのまま試合終了。しかし韓国、勝てた試合でした。
ここで気が付いたことは韓国に負けた強国とドイツの戦術の差。
どちらかがいいとか悪いとかではなく、韓国を相手にしての戦い方である。
ここで負けたチームの共通点は、攻撃は常に中央からスルーパスなどで狙うこと。
ポルトガルはたまにサイド攻撃をするが、そう頻繁ではなく。ドイツのように常にサイドから、ということではない。
イタリアは堅く守ってからの速攻を得意とし、やはり中央からの攻撃が多い。韓国の後半の体力の前にはもはやその効力は失っていた。
スペインはポルトガル的は攻撃とイタリア的な守りのよいミックスであったが、やはり中央から崩すのを得意としている。疑惑のゴールはサイド攻撃から生まれたが。
守りでは、センタリングを上げさせてもいいから、それから対処する、といった感じだった(全体的に)。
これはおそらく韓国選手の平均身長がそれほど高くないための狙いだと思うが。
しかしイタリアはマルディー二など後半からバテる選手もいれば、ポルトガルは浮きだまの処理がなってなかった。
これに対してドイツはなめてかからず、センタリングすら上げさせなかったし、弱点の身長をついた攻撃。
無論これだけが勝因(または敗因)だとは限らないが。
それより次の試合では接戦になるであろう。
個人技の低い韓国と違い、ブラジルはタレントがそろっているので中央はこの試合より固めることになるだろう。
更にヤンカーを加えて高さで勝負をしていくだろう。
韓国同様、ブラジルはサイド攻撃に弱いので(ロベルト・カルロスが上がりまくるため)、そこを攻めて来るだろう。
ともあれ、ここまで失点1のドイツ。決勝を0点で抑えれば前回大会のフランスの失点2を超える強固な守備の証明となろう(ちなみに記録は失点2)。
今日の結果:
ドイツ1~0韓国

ワールドカップ観戦日記 ~ベスト8編~

日本が負けても応援したい国がいっぱいいる。個人的には4大陸でベスト4を決めて欲しいのだが。
6月22日(土):休日でも研究室でサッカーを見るオレ。
スペイン対韓国。
申し訳ないが、この試合はあまり面白くなかった。
しかもセネガルトルコ戦を見た後にこれを書いているので余計書く気がない。
山場があまりない無難な試合だった。
前回ほど応援も凄くなかったし。
PK戦で決まったこともあり、あまり駆け引きとか作戦とかはあまり関係ないので。
ラウルの欠場もそれほど響いたかどうか微妙だし。
もちろん、何が何でも韓国を応援していたオレにはそんなのはどうでもいいわけで。
セネガル対トルコ。
なんとこの試合は流れは両チームに天秤状態で変わっていた。
お互いカウンタータイプのチームなので、攻撃の練り上げにはミスが目立ったが、ボール奪ってからの対応がとても早い。
だから最後の方など、一方が相手の攻撃を止めてからカウンターをかけて、それを止めた方のチームがまたカウンターをかけたり。
右にカウンター、左にカウンター、そしてまた右にカウンター、という場面も何回かあった。
トルコの方はサイド攻撃を多用していて、センタリングまで上げる場面が何度もあった。
セネガルの方はこれを承知しており、上げてからの対処をしっかりしていたので一見トルコのチャンスが多いように見えたかもしれないが。
しかし、延長に入ってからそのサイド攻撃からゴールが生まれる。
右から来たボールを流すように左に打ったシュートで、見た目より凄く入れずらいのだ。
やっぱりここまでくるチームはうまい。別にフランス、アルゼンチンなどのネームバリューがなくてもいいではないか。
今日の結果:
韓国0~0スペイン(PK5~3)
トルコ1~0セネガル
6月21日(金):しばらくぶりの試合(のような気がする)。
ブラジル対イングランド。
事実上の決勝と言われるこの一戦、確かに国のステータスではそうだろう。その期待通りの試合になってくれればいいのだが。
前半は双方いい動きをしていて、ブラジルらしい、イングランドらしい、と思える場面が多い。
しかしブラジルの小さなミスからオーウェンがゴール。
もっとも、このミスを引き出したのはオーウェンだが。
ここまではイングランドの狙いどおりで、完全守備になる。
しかし、前半終了間際にブラジルがゴール。これはいい時間帯に同点とした。これで全(5)試合連続ゴールのリバウド。
ここで同点にしたため、ハーフタイム中に気持ちを高めることが簡単なのである。
その予想通り、後半開始5分でロナウジーニョの素晴らしいFKゴール。
これはセンタリングと見せかけて逆に飛び出して来たキーパーの裏にふわっと浮かせたボールをゴール角に入れたゴール。
ここで最初から狙っていたのは確実だが、ブラジル選手の方はヤマをかけて打ったんだと思う。
ここからイングランドは攻めなければいけなくなったのだが、いまいち攻撃に精彩を欠いた。
そういう意味ではブラジルが勝つべくした勝ったような感じ。
最後の方は時間をたっぷり使うあたりも王国ならではの落ち着いた戦術だった。
ドイツ対米国。
この試合は意外と互角だった。
ドイツはあぶないシーンもあったのでラッキーなところもあったと思う。
GKのカーンの素晴らしいセーブもあったし。素晴らしいセーブだった、ってことはそれだけドイツはあぶなかった、ってことだよね。裏を返せば。
しかし米国の攻撃をほぼ完璧に対処していた。
残念ながら米国散る。ここまでやったのだから母国で少しは注目されていると思ったら大間違いだった。
米国の某スポーツ雑誌では「サッカーは国民性にあわない」とまで書いてあった。
スポーツ雑誌にまでこう書いてあってはサッカーが根付かないのは当たり前ではないか。
事実、北米では子供達の間ではサッカーは人気がある。普通にサッカーボールで遊ぶ。
それが育っていく間にテレビではバスケやアメフト、ホッケーなどしかやっていない。
同世代の友達で、小学校からのくされ縁ヤツと話していて、「だってサッカーって1~0とかだろ?そんなの観てなにが面白いんだ」と言われた。
これを聞いた時には長年の謎が解けた。北米人はサッカーの見方、または観方を知らないんだ。
バスケやホッケー、アメフトや野球などは確かにスコアだけを見ればサッカーより得点が多い。
そういうスポーツばかりを見なれているために、サッカーの駆け引きや流れに気づかず、チャンスとかにも反応しないのか。
今回のアメリカの活躍でより多くの人たちがワールドカップを見て、そしてそれを徐々に国に注目させてゆっくり根付かせていけばアメリカでもサッカーがビッグスポーツになる可能性は高い。
あれだけ他人(他国)を見下ろすのが好きな人種は他にいないのだから。
それを成し遂げるためにはアメリカ代表は常にワールドカップやコンチネンタルカップ(北米、南米、中南米で行うトーナメント)勝って、母国のニュースに載るような活躍をせねばならない。
こりゃワールドカップに優勝するより大変だね。
今日の結果:
ブラジル2~1イングランド
ドイツ1~0米国

ワールドカップ観戦日記 ~ベスト16編~

日本予選突破!これからも、毎試合の感想を書こうと思う。
6月18日(火):研究室のメンバーが全員そろうのは昼間の日本戦だけなのね。
日本のスタメンに少々びっくり。DFは同じなのだが、MFは6人もいて小野・中田のダブル司令塔。
アレックスが左、明神が右。ボランチは戸田、稲本。
そしてFWはな…なんと…西澤。
おいおい、盲腸患ってたやつが大丈夫なのか?と研究室のみんなが言ってたのでやさしく解説。
トルコは中盤が厚い割にサイドの方が空いているのでサイド攻撃を仕掛けるといい。
センタリングをバンバン上げて西澤のヘッドでシュートなりポストプレイなりでチャンスを作る。同時に中盤は厚くする。
しかーし、そううまくいなかかった。みなさんは西澤の下手さに注目をしたかもしれないが、彼の精細が欠いたのは彼のせいではない。
なにしろチャンスがなかったのである。アレックスにしろ、明神、市川にしろ、全然いいセンタリングが上がってこなかった。
そしてCKのゴールはホントラッキー。あれは誰かがついてさえいれば誰でも止められたろうに。
あんなにフリーじゃ入れられて当然。です。
加えて言うなら中田浩二のミスからとられたCKなので、彼のせいでもある。試合中ミスが多くてびっくりした。
次に海外に行く選手は彼だと思っていたくらいよいプレーを普段はする。精度の高い左足は何度も日本にチャンスを与えた。ロシア戦では稲本のゴールにつながったりもしたのに。
結局今までの「点の取れない日本」に戻ってしまったような気がするが、運も実力のうち。しかし勝てた相手だけに悔しさが残るね。
韓国対イタリア。
立ち上がりから両チーム攻撃。
5分で韓国にPK、しかしブッフォンナイスセーブ。終始彼は調子が良かった。
そしてイタリアは前半のうちにビエリがゴール。イタリアが調子いい時に入れるのは彼。調子悪くても彼。敵地にいても彼。
しかし、早い時間帯でのゴールなので、守りにはいかなかった。
しかし後半の60分に、デルピエーロを外して守備的な布陣をとる。これが早すぎた。
ここから韓国の猛攻。
守備的な選手を3人も外して攻撃的な選手を入れる。厳密に言うと4トップくらいになっていた。
しかも守備の一人はホン・ミョンボ。
そして終了2分前に同点ゴール。
更に延長も残り3分のところでゴール。逆転Vゴール、って感じ。
しばらく大声で騒いでいたのを覚えている。約40年ぶりにアジアベスト8。
そしてあの時は、なんと北朝鮮がイタリアを破ってのベスト8だった。ほほほー。
でも冷静になったちょっと思ったのが審判がかなり韓国よりなコールをしていたこと。ホームタウンってこんなものか。
イタリアは延長戦に入ってトッティがペナルティーエリア内で倒れた行為をシミュレーションと判定され、この試合2回目の警告で退場。その後を10人で戦ったが、逆転負けした。トラパットーニ監督は試合後、「なぜ、ひどい判定の犠牲にならなければならないのか」と批判したらしい。
トラパットーニ監督が審判の判定に不満を訴えことに対し、「審判もミスを犯すことはある。間違いを最小限にとどめようとしている。全般的には満足している」と審判をその後擁護したらしいが。
でも今大会では韓国~イタリア戦のほかにも、判定に対する不満が続出している。(日本~ベルギー戦だけじゃないのよ)
しかしアン・ジョン・ファン、本当によかった。イタリア(ペルージャ)で苦しんでいただけに。
今日の結果:
トルコ1~0日本
韓国2~1イタリア
6月17日(月):また試合が見るのが厳しい月曜日。
メキシコ対米国。
勢いはメキシコだが、先制点は米国。
ポルトガル戦同様、1点取ってから守備のうまい米国。
そしてカウンターから追加点。
ボール支配率はほとんどメキシコ。
試合としては特に面白くなかった。
ブラジル対ベルギー。
立ち上がりはベルギーペース。
最初の15分、もしユニフォームを取り替えて、「こっちがブラジルだよ」って言ったら信じる人が結構いただろう。
そんな無意味な構想はさておき、前半はブラジルのチャンスよりベルギーの方のチャンスが意味があった。
チャンスの数は同じくらいで、惜しかったかもしれないが、ブラジルは個人技で作ったチャンスであり、ベルギーの方は戦術どおりサイド攻撃からちゃんとチャンスを作っていた。
そういう意味で主導権を握っていたのはベルギーだった。
しかし後半になってほんの些細なミスから失点。
しかもリバウドのシュートがDFに弾かれてゴールに入った。触らなければGKは取れたかもしれないが。
ここからベルギーの猛攻。
しかし得点の欲しい時にブラジル追加点。ロナウド。
調子が良くても勝てないベルギー。この日のベルギーが相手だったら日本は負けていた。
調子が悪くてもリバウド・ロナウドの個人技で勝ってしまったブラジル。こういうチームは調子がいい時はかなり怖い。
調子がいいブラジルと、完全復活したベッカムと組織的な守備のイングランドとの試合は見物だ。
しかし、クローゼの爆発的ハットトリックと比べて、ロナウドは4試合連続ゴールで5点目。
ブラジル~ドイツファイナルになった場合、得点王争いも絡んでくると面白いなぁ。
ちょっと話しが早いか。
今日の結果:
米国2~0メキシコ
ブラジル2~0ベルギー
6月16日(日):これだけサッカー漬けの毎日なのに飽きないのは何故だろう。
スウェーデン対セネガル。
どちらも守備的なチームであるために戦い方は似てくると思ったが、いきなりスウェーデンが先制。
しかしここでスウェーデンは守りに入ってしまうため、セネガルに追いつかれる。
守備を固めれば安心というわけでもない。いいリズムで攻撃している時に無理に守備的にしてしまうとリズムが狂い、結局守備が疎かになってしまう。
そんな感じの作戦ミスですね、これは。
こうなっては振り出しに戻る、と思いきや、後半に入ってからはスウェーデンは体力を消耗してしまったため、思うように攻撃が出来ない。
そのまま延長のゴールデンゴール方式へ。
この大会でははじめてのことだが、基本的にはJリーグのVゴールと同じルールだ。
そして前半の14分、セネガルゴール!
なんと逆転して勝利!
思ったのが、同じ守備的なチームにしても、組織中心のスウェーデンと個人技中心のセネガルは大違い。
最後の最後でこの差が出たのではないか。そう思わずにいられない。
それよりも、セネガル強い。そしてもし日本がトルコに勝てるものならば次に当たるだけに、この試合には注目していた。そして個人的な考えではスウェーデンの方がやりやすいと思った(ワールドカップ前の最終遠征では負けているけど)
う~~~ん。セネガルは苦手な相手だなぁ、日本も組織的なだけに。もちろん、トルコも苦手なチームだけど。
スペイン対アイルランド。
立ち上がり8分でスローインによるモリエンテス(スペイン)のヘディングゴール。
センタリングを上げる前に動き、ニアの方に動きながらファーへ打つ。なかなか簡単なことではない。毎度ながら、誰もそんなところを見ちゃいないだろうが。
しかし、いつもの事だが、アイルランドは後半になってからの動きがいい。
先制点を取る、というのは今大会においてとても重要なことなのだが(先制点をとっているチームが大体勝っている)、アイルランドだけは例外だ。
とかなんとか言っている間に90分の時点でアイルランドのPK。
この少し前に一度失敗しているのだが、今度はロビー・キーンがきっちり決める。
この延長戦ではなんとなくアイルランドの方が押している。
おそらくスペインは疲れているのだろうが、実は故障者が出たので(ラウール)交代枠を使い切っていたので10人で戦わざるを得なかった。
終始アイルランドが押していて、スペインにはチャンスは皆無といった状態でPK戦。
今大会初めてのPK戦だが、知らない人のために:普通にPKを蹴るのと120分試合をした後で蹴るPKは全然違う。しかも勝負を決める時、となるとプレッシャーは相当なもの。
こういう時には攻め込まれていた方が有利なのだが(防ぎ技った、攻め切れなかった)、さてどうなるか。
なんとスペインGK3人連続でPKを止めて試合終了。
文句無しのMVPはGK。
しかし、アイルランドの粘り強いサッカーは技術だけでは手に入れられない。技術が比較的低い日本代表もこういうところで力を補えばアイルランドみたいに世界で活躍できるのではないか。
組織も重要だが、この粘りも参考になると思うなぁ。
今日の結果:
セネガル2~1スウェーデン
スペイン1~1アイルランド(PK3~2)
6月15日(土):今日から決勝トーナメント。
ドイツ対パラグアイ。
前半は最初はドイツペース、その後にパラグアイペースになる。
実際、ボールを持っていた時間は50%ずつだと思う。
さすがに決勝トーナメントだけに、両チームとも守備的だ。
特にパラグアイの方は、ドイツのサイドからの攻撃をうまく封じていた。
ドイツは昔から少ないチャンスをものにするより、とにかく多くのチャンスを作るチームだ。
そして最後の最後で、終了2分前ほどにやはりサイドからの攻撃でドイツゴール。
真横からのセンタリングをノートラップでシュート。
オレの意見としては、ドイツは初戦で8~0で勝った事により、得点を入れることに慣れてしまい、ずるずるとそれがクセになってしまった。
アイルランド戦でも同点にされたし。
デンマーク対イングランド。
立ち上がり5分でイングランドのCKにより、こぼれ球がゴールに入る。
ここで評価すべきは、ベッカムのCKである。当然これはこの試合最初のCKであり、普通ならばその感覚をつかむのは難しい。
カジュアルなサッカーファンは知らないかもしれないが、実は試合前の練習ではCKの練習はできないのだ。
つまりベッカムもこの日、このスタジアムでは初めてのCKだったのである。にも関わらず素晴らしいキックを打てたのはやはり一流である証拠か。
2点目はそのわりとすぐ後で、オーウェンが決める。
この時点では結構雨が激しくなっていた。
FWのへスキーが左サイドで低いボールのセンタリング。
これがバットの足にあたり、こぼれ球に。
予想外のボールにオーウェン、うろたえもせず、完璧にトラップ、そして迷わずシュート。
これで完全にイングランドペースかと思いきや、ボール支配率は圧倒的にデンマーク。
イングランドの3点目も、とても勉強になるものだった。
デンマークDFのミスから、ベッカムがボールを取り、恐ろしいくらい優しいグランダーパスをヘスキーへ。
これをヘスキー、落ち着いて低いシュート。
乾いていたボールならGKは止められたかもしれないが、今大会のボールは濡れると特に滑りやすい。
ベッカムもそれを知ってか、グランダーのコロコロ転がるパス。濡れたフィールドでバウンドは不規則なのだ。
基本というかセオリーどおりのプレイ。
いつだったかコンフェデレーションカップで中田も雨の試合の中で低いFKを打ったような気がする。
ところであとで聞いたところによると、トマソンは怪我をしていたらしい。
来季から小野のいるオランダのフェイエノールトからイタリア:セリエAのACミランに行くそうだが、頑張って欲しい。
前回はベッカムの退場で終わったワールドカップだったので、是非この勢いで頑張って欲しい。
今日の結果:
イングランド3~0デンマーク
ドイツ1~1パラグアイ

ワールドカップ観戦日記 ~一次予選編~

アジア初のワールドカップ!これから毎試合、感想を書こうと思う。三日坊主になりませんように。
* 6月14日(金):にっぽーん!!。
o 立ち上がりはゆったりペース。これはちょっとチュニジアは意外。
o 勝てば決勝Tも可能なのでもっとガンガンくるかと思った。
o 日本の方は守って終わりそうだったので攻撃の意思を見せてくれたのはありがたかった。
o 後半にこそ、日本ペース。ちょっと疲れたこともあって、右サイドに市川を入れ、FWに森島。
o この森島が後半開始3分でゴール!トルシエ采配見事!
o 決して簡単ではない状況からのゴール。右の市川の突破からグラウンダーのようなこぼれ球をゴール。
o このこぼれ球はゴールとまったく平行の進んでいたため、ノートラップで打つの時に上がりがち。
o これをしっかり押さえ込んで入れたのは評価できる(誰もそんなところ見ちゃいねぇーだろうけど)。
o 更に市川の突破は続く。
o 2,3回惜しいチャンスがあった後、いい突破からセンタリング。これを中田がヘッドで押し込んだ。
o よく見ると股抜きヘッドだが、とりあえずヘッドは叩き付ける、という基本を守っているところはさすが。
o これにより日本は一次リーグ突破。
o ということは日本はフランスより上!アルゼンチンより上!(オレのオレ様によるオレの理屈)
o 更に…一位通過のため、イタリアより上!イングランドより上!アイルランドより上!
o ハイライト:その他の試合(笑)
o ベルギーロシアはハイライトすら見れず。
o ポーランド米国もしかり。
o 韓国は強かったけど、9人相手に追加点を奪えないのはどうしたものか。
o ともあれ、予選突破できてよかった。
o ポルトガルは応援していたが、一試合に二枚もレッドカードをもらうようなチームは決勝Tに進んではいけない。
o FIFAはフェアプレー賞を出すくらい気合を入れているのに。
今日の結果:
H組:日本2~0チュニジア
H組:ベルギー3~1ロシア
D組:韓国1~0ポルトガル
D組:ポーランド3~0米国
* 6月13日(木):今日はデート。たまには息抜きしないと。そんなわけでハイライトのみ。
o メキシコ対イタリアはほとんどメキシコペースだったが、最後の最後で忘れ去られていた男、デルピェーロが決めた。すげー。
o エクアドルはいい感じで点を取った。決して守備のうまいチームではないクロアチアが守ったための結果か。
o ブラジルは確かに強いが、守備のほうに少し不安が残る。決勝トーナメントは大丈夫かなぁ。
o 強いといえばトルコ。大きい点差で勝たなくては進めないので頑張ったみたいだ。
今日の結果:
G組:メキシコ1~1イタリア
G組:エクアドル1~0クロアチア
C組:ブラジル5~2コスタリカ
C組:トルコ3~0中国
* 6月12日(水):今日も実験。
o 実験中はハイライトのみです。
o とりあえず、ナイジェリア~イングランド戦はお互い無理はしたくないのでナイジェリアは若手を起用(4年後のために)、そしてイングランドはそれほど無理をしてなかった。
o 戦略的には正当だが試合はつまらなかった。イエローカードが出なかったのはよかったが。
o アルゼンチンの猛攻も実らず、スウェーデンが突破。アルゼンチンの守備はザルだが攻撃力があるので予選突破はできると思ったが。
o 南アフリカ強すぎ。こういう国が予選敗退してしまうのは残念。スペインの方はちょっと不安が残る。
o パラグアイは一人少ない状況で予選突破の条件の2点差の勝利をおさめた。う~ん、やっぱり強い。
今日の結果:
F組:ナイジェリア0~0イングランド
F組:スウェーデン1~1アルゼンチン
B組:スペイン3~2南アフリカ
B組:パラグアイ3~1スロベニア
* 6月11日(火):今日は実験。
o 実験なのであまり試合を見てません。ハイライトばかり。
o 実験中なので、手短に。
o ドイツ対カメルーン、ファウル多し。カードも多し。退場者2名、ってなにそれ。
o ドイツ勝利。先制点は今大会ナンバーワンスルーパスをクローゼが出す。自身も追加点をあげる。これで通算5得点。
o アイルランド対サウジ。サウジはやはりモチベーションを高めることを出来なかった思う。
o フランス対デンマーク。フランスが大会総得点ゼロとは、どういうこと?
o ウルグアイ対セネガル。3~0でリードしていたセネガルだったが、おそらく守備に入ってしまったため、そこをつけこまれた。
o 意外に攻撃に徹していたらこのような結果にならなかったかもしれない。しかしセネガル予選通過。
今日の結果:
A組:デンマーク2~0フランス
A組:セネガル3~3ウルグアイ
E組:アイルランド3~0サウジアラビア
E組:ドイツ2~0カメルーン
* 6月10日(月):月曜はだりー。
o やっぱり平日は試合は見れネェー。
o ポルトガル対ポーランド。共に崖っぷちに立たされたので、面白い試合になりそう。
o 序盤は雨のせいか、思ったより両チーム攻撃に行かない。しかし前の試合で序盤で失点を犯したポルトガルは慎重に試合を運んでいた。
o そこで早い段階でポルトガル先制。しかしこの後、流れはポーランドに移る。
o 再三チャンスはあったものの、前半はこのまま。
o 先制はしているものの、依然気が抜けない状況のポルトガル。
o しかし65分に追加点。苦しかっただけに、良い時間帯での追加点だ。
o そしてポルトガルペースになる。尚も追加点を狙うポルトガル。
o 得失点のこともあると思うが、なにより守備的になってリズムを崩したくないこともあると思う。
o そんなことを言っているうちにパウレタがハットトリック。3~0とする。
o そして尚も追加点。シーズンを怪我で棒に振ったルイ・コスタ、途中出場してゴール。
o 我ここにあり、と言った感じ。
o 終わってみれば4~0。しかし決して楽な試合では無かったはず。
o 今日のハイライトはベルギー対チュニジアと韓国対米国。
o チュニジアは先制された後、5分後という、いい時間帯で同点を決めた。そして終盤に惜しい展開があった。
o これは日本も最終戦は気を抜けないね。
o 本当はこれでチュニジアに一点差で負けても日本は二位通過できるんだけど、是非一位通過したいね。
o 別に二位通過してブラジルと当たるのが悪いわけじゃないけど、ブラジル戦は避けたいね。
o そりゃ16強でブラジルを破ればかなりの勢いになるけれど。
o 韓国対米国。試合は見てないけれど、韓国はかなりのチャンスがあったので米国よりレベルは高いように見えた。
o これは韓国もかなり通過の確率は高いね。勢いがあるからね。
今日の結果:
H組:ベルギー1~1チュニジア
D組:韓国1~1米国
D組:ポルトガル4~0ポーランド
* 6月9日(日):にっぽーーーーーーーーーーん!
o 日本対ロシア。なるべく平常心を持って書きたいが。
o 序盤はやはりお互い様子見。特に日本は下手に飛び出してカウンターなどを食らいたくない。
o 前半はお互いチャンスはあったものの、両チームとも後半にかけているような印象でした。
o しかし前半終了間際、ロシアにいいチャンスがあった。攻撃に起点となる右サイドから細かいセンタリング。
o 戸田のタックルもファウルっぽく見えたかも…。
o 後半になって5分、稲本のゴール。
o これもベルギー戦のゴール同様、いいゴールだった。
o 中田浩二の低いセンタリングから柳沢のポストプレイ。
o このポストプレイこそ柳沢の仕事の一つだったので輝いた。
o 浩二のパスも見事。背の高いロシア選手相手に低くボールを入れるのは正解。
o そして稲本も冷静にゴールを決めた。オフサイド、とも思ったけど。
o しかし日本の不安材料はまだある。この直後、交代して入ってきたばかりのロシアFWに楢崎抜かれる。
o…

勉強。

はっきり言おう。オレは勉強が嫌いだ。
おぉーい、いきなりこれかよ。突拍子も無くこんなことを堂々と言えるのはオレの知っている人間ではオレくらいしかいない。
今までの人生を勉強とともに辿って見ると:
小学校1年生。勉強を遊び的な感覚で学ぶ。だが宿題とかあったりする。初めて勉強というものにふれる。
この頃はまだ大声で叫びながら走っていても楽しかった頃。
小学校3年生。フランス語を学び始める。この頃から勉強が嫌いになる。
小学校4年生。九九の勉強(カナダはちょっと算数が遅れている)。算数を本格的に学び始める。
同時に初めてパブリック・スピーキングをやる(全校生徒の前で自分の興味を持つことを発表する)。
この頃から成績は中の上で、母親から「アンタはやればできるのに」とテストの後でいつも言われる。
そういう母の嘆きの意味が分からず、遊び呆けていた。
小学校6年生。成績は中の上。愚かにも「小学校が終わるからもう勉強しないで済む」、と思っていた。中学に入って愕然とする。
中学に入って「フランス語集中コース」なるものに入り、英語、体育、音楽、家庭科の授業以外は全てフランス語で行う。
(社会、歴史、保険、数学、理科)。この頃はもう放課後が待ち遠しくてたまらなかった。宿題もほとんどせず、テストも一夜漬けで済ませる。
この頃の成績もやはり中の上。得意科目と苦手科目がはっきりと分かれる。母の嘆き、強まる。
世渡り上手な性格が災いし、適当に中学を卒業する。高校でも勉強は続けなきゃいけないんだな、と妥協しながら新学期を待つ。
パソコンはこの頃使い始める。「アンタはやればできるのに」と百回言われたら爆発する爆弾を頭に入れられていたら、3ヶ月で爆死していたであろう。
高校に入るといよいよ怠け者の本性が出てきて、宿題はもはや授業の数時間前とかに終わらせることが多くなる。
数学にいたっては指されたら頭の中で問題を解きながら黒板に書く。テレビを見ながら試験勉強することもしばしば。音楽の授業だけは真面目にやる。
母の嘆きはこの頃おそらく頂点に達していたであろう。父は「大学に入れば勉強は専門的になるから大丈夫でないの」と無責任なことを言ってたらしい。
どうやらオレは複数のことができないらしい。不器用なのは損だ。
高校を卒業する。この時もクセである一夜漬けは抜けず。一夜漬けばかりしていたので半分本気で漬物屋を目指す。
この時の苦い思い出は後に専門となる物理の期末テストの成績が高校3年間の中で最低点の期末テストであったこと(マジで)。
いうまでもなく、この頃も勉強は嫌いだった。試験期間になると睡眠時間が増えてたりしてた。
大学に入学。カナダの場合、大学は高校の成績で決まる。入り口が広く出口が狭い。
休みボケでしばらくは勉強できず。物理だけクラスで最高点を取っていたりする。
この頃から一夜漬けではやっていけないことを悟る。
大学2年生。高校時代には歯が立たなかった奴に物理と数学で大差を果たす。この頃からちょっと天狗になる。専門も物理に決める。
生物は実は化学であり、化学は実は物理であり、物理は実は数学であることを知る。これは本当。
大学3年生。より専門的なことをやるようになり、実験というものに興味を持つ。バイトは助教授のお手伝い。この頃からまた勉強をしなくなり、実験に手を染める。
大学4年生。卒論も実験系であったために、勉強はほとんどせず。そのまま現在にいたる。
こうやって見てみるとオレは真面目に勉強したのは大学2年生の時のみ、ということになる。
オレの場合、学校では授業よりも他のところで色々学んだと言える(詳細はご勘弁を)。
だけど何かを学ぶのと勉強するのはやはり違う。勉強は学校に行ってる時にしかしないけど、学ぶことは死ぬまでできる。この差はデカイんじゃん?
だからオレは勉強は嫌いだけど色々学んだ。最近の「ゆとり教育」とかはもっとそういうところを見るべきじゃないかな。
学力低下を懸念している親が多いらしいが「学力」ってそもそも何しょう。
成績がいいからといって頭がいいというわけでもないと思う。逆に成績が良くても無知な人間はいっぱいいるでしょう。
オレがこんなえらそうなことを言えないのは上記で明らかだろうけれど、試験の問題が出来てもその応用問題ができない子供が多いらしい。
1+1=2はできても「1個と2個のりんご合わせるといくつ?」という問題はできないらしい。
無論、このような簡単な足し算の問題ではないが(あくまでもわかりやすい例として)。
日本で中学生以下の子供は理系の知識は世界でトップだけど、これが二十歳以上の大人で最統計してみると日本人の大人の理系の知識は世界水準でいうと中の下になるらしい。
子供の頃にはもっとやることがあるんじゃないの?
鼻水たらしながら木を上ったりするのも大事だと思うけど。
そして最後に、勉強が嫌い≠勉強をしないなんだよ。

機種変。

一年間お世話になった携帯電話(auのC406S)を先日ついに機種変更を行ってしまった。
壊れたわけではないが一年間使っているとやっぱり調子が悪い時はある。今は引退して、本棚の上に置いてある。
機種変なので電話番号やメアドは変わらないから特別何かをする必要はない。
でも機種変をすると何か楽しい気分になる。
新しい携帯電話は同じauのC1002S。
前回と同じくソニー製なのだが、Sony Ericssonというブランドとしては初めての携帯電話である。
細かいスペックは変わっているが、基本的に同じ性能を持っているので使い方はそんなに困らない。
今はこの新しい携帯電話をカスタマイズ中である。
前の携帯はメール着信音にはドラクエのレベルアップの音を使っていたので、メールが来ると自分が成長したような気分になれる。
研究室のメンバーから電話があった場合、『世にも奇妙な物語』のテーマでテンションを思いっきり下げてから出る。
カナダからの知り合いにはゲーム音楽でちょっと気に入っているクロノトリガーの『時の回廊』。
日本で知り合った人にはナウシカレクイエムなど。もちろん飽きっぽいオレにとってこれらの着メロは頻繁に変わるが。
新しい携帯電話にはまた違った着メロを用意したいものだ。
今ちょっと悩んでいるのがメールの着音で、ドラクエのレベルアップに勝るインパクトの強いものが欲しい。
また同じのにするのは芸がないし、FF系はあまり好きじゃないし、着声もあまり好きじゃない。
インパクトが欲しい!
ここで候補を色々あげてみると:
加護ちゃんです♪辻ちゃんです♪←今更…
ルパンルパーン♪…あり。←これはおもろいかも
単純に爆発音とか。
マリオの1Upとか。
なんかイマイチだなぁ。
この際、インパクトを問うなら鈴木宗男の声で『メールが届いていますよ!許しませんよ!』とかいうのでもいいや。

ちょびっとオシャレ。

人間が生きていくためには三つのものが必要だという。それは『衣、食、住』であり、つまりは着る物と食べる物と住む所である。
貧乏学生にありがちなことだが、オレは服をあまり持っていない。更にファッションセンスのかけらもない。
どちらかというと気に入った服をずっと着るようなタイプだと思う。とりあえず洗濯は週末にしかできないので一週間は余裕でもつ、8~9着くらいを着まわしている。
元々持っている服といえば、基本的にT~シャツとジーンズ、たまにベスト。
T~シャツはVネックとかプリント物とか多数持っているが、ジーンズ数が少なく、藍色が好きなので2~3着持っているけど普通のブルーも黒も一応持っている。
冬になればジージャンとかも着るけどフリースとかも着るし、長袖のシャツも着る。
カナダの冬にはそれこそスキーウェアみたいなコートを良く着てた。
靴はいっぱい持っているのだが、それは持ちがいいからだと思う。
いっぱい靴を持っていればそれぞれを履いている時間が短いので持ちがいい。
とりあえずブーツ二足、スェードのカジュアルシューズ一足、スニーカー二足。
それが最近ちょっと好みが変わってきている。相変わらずジーンズではあるが襟付きのシャツやちょっとおしゃれなジャケットなどを着るようになった。
とはいってもコムサくらいのレベルなんで一般的には大した値段ではないが。(オレにとっては高い)
出かける時に、服を選んで玄関まで歩きに行く時間の間に靴を決める。この時間が好き。
こんなアホなことを考えるのはオレ一人だと思ったら、もう一人いた。
友達にこの事を告げたら雑誌である芸能人も同じ事をしてるという。
しかもオレと同じようにその時間が好きだという。
ファッションセンスは遠く及ばないが、木村拓哉と同じ事を考えていたと思うとちょっとびっくり。
(っていうか及ぶと思っていたのかよ?)

日本物理学会。

3月末、京都に日本物理学会がありました。
実際学会と呼べるものは何回も行っているので大した問題は無かった。
それより、そこに辿り着くまでが田舎者のオレにちょっと大変だった。
新幹線で行ったのだがこれが久々だったので改札の場所から切符を入れるところとか間違えた。わははのは。
更にガキみたいに窓にべったり顔を近づけて、富士山をみたりしたっけ。
京都に着いてからは楽だったかな。ホテルもなかなかよかったし、駅に近かったし。
着いてすぐに友達(女性)と合う予定が会ったので電話したら携帯のせいか声が丸聞こえ。
後輩達からは早々と遊び人のレッテルを貼られてしまい、事実ながら困ってしまった。
それを裏付けるかのように京美人に結構声をかけてしまった。今度は秋田県にも行ってみたいな。
学会の方は特に問題は無く発表も済ませた。
発表の朝は急いでいたので、スーツを着てからアクセサリー類も全部つけたままでホテルを出てしまった。
ピアスにネックレス、指輪にサングラス。更に後でネクタイをしめるつもりだったのでワイシャツにスーツ状態。
その状況を見た後輩達が『売れないホストみたい』と言っていた。オー人事に電話しようかと思ったよ。
その夜、宴会にてもう一泊するとみんなに告げた時、後輩もノって『俺ももう一泊します、どうっすか、一緒に。その方が安いんで』と進められた。
『いやぁ、オレは大阪に行くんだけど、宿のあてもあるし』って言ったら教授が『女のところか』と言うので
『ご想像にお任せします』ってオレがかえしたら後輩全員絶叫してたっけ。
ま、何はともあれ無事に学会は終わり、いざ大阪へ。なんとオレは大阪バージンだったりする。
友達のユミちゃんに会って色々案内してもらうが、彼女と話す方がよっぽど面白かった。
オレはけったいな性格の友人が多いのかもしれない。類は友を呼ぶ、といったところか。
近況報告やら思い出話をするうち、話しの流れで『オレさぁ、よく覚えてないけど一時期ユミちゃんにホレてたと思うんだよね』と言ったらむこうは
『あたしもまーまーカツのこと好きだったよ』とお互いの中途半端な発言に笑った。
まぁ実際こんなところで学会は終わったが特筆すべきは
オチのない今回の駄文、あしからず。こんな日もあるさ。

ライブ。

楽器を持って人前で演奏しなくなって久しい。
元々音楽才能があまりないということもあるけど、基本的にオレは趣味程度にしか音楽は演奏しないし鑑賞しない。
でも趣味であるから挫折とかしないし、嫌いになったりしない。
これはオレの考え方だけど、仕事で好きなことができるのは幸せなことだと思う。
だけどものすごい好きなものを仕事にしちゃって、辛かったりすると嫌いになってしまうよね。
実際夢に向かって仕事を探した人でそういう人は結構いるかも。オレも何人か知っているが。
それじゃあ全然幸せじゃないじゃん。オレはやっぱり適度に好きなものを仕事にして、本当に好きなものは趣味の段階に留めて置こうと思った。
オレにとってそれがサッカーであり、イラストであり、更にはギターである。
すげーマエフリがなげー。
とりあえずバンドでライブをやるのは楽しかった。ギター二本、ベースとドラム、これで十分。
みんなファンクが好きだったため集まった。ファンクといったら昔ではJames BrownとかJimi Hendrix。
Hendrixは厳密にファンクではないけれど、先進者であったことは確か。
現代の音楽でいうと…Super Butter Dog(知らないかな…日本のバンド)、Red Hot Chili Peppers、No Doubtなど。
う~ん、もっとわかりやすいところでいうと…認めなくないけどモ●ニング娘。は結構ファンクっぽい曲を幾つか出している。
「LOVEマシーン」や新作「そうだ!We are Alive」などはファンキーですな。
ギターはペケペケ音、ベースはしっかりしててドラムもリズム感を大事にする。
コミックバンドみたいだったけど、楽しかった。
演奏するにあたって場所は問わなかった。バーはもちろん、日本でいう学園祭みたいなものにもガンガン参加してた。
カバーもたまにやったけど、オリジナル曲をやることのが多かった。
リクエストが出る時は頑張ってその曲を演奏したものだ。
でも路上ライブはやらなかったなぁ。
路上ライブで一番近いものをやったのは大学のイベントで素人バンドが屋外にあるステージにて演奏するというもの。
つまりちゃんと演奏するべき場があっての演奏だった。
ここで今日の愚痴(やっとかよ)は世の中に充満してる『路上ライブ』なるもの。
駅前でよくギター片手に弾いてる奴等がいるよね~。あれってオレから見れば妥協してる以外に見えないんだけど。
オレ等も基本的に自己満足でやっていたわけだけれども、同じ自己満足でも路上ライブ派はケタ違いだよね。
本当に趣味ならばカタイ事は言わないけれど、せめてギターのチューニングくらいは合わせてくれ。
趣味以上のつもりでやってるやつ等に対しては笑うしかない。
本当に音楽で世の中でやっていきたいなら一人でも多くの人に聞いてもらう事が重要だけど、『ちゃんと聞いてくれる人』に聞いてもらわないと。
通勤途中のサラリーマンなんて聞いてくれないし、女子高生に聞いてもらってもしょうがないじゃん(失礼)。
ちゃんとした場所でライブをやれば、それを目的で来てくれているお客さんに聞いてもらえるし、何より音楽関係の人が聞いてくれる可能性が高い。
素人バンドが演奏できる場所はくさるほどあるし。
最初にうちは場所代を払ったり、車で通うガソリン代の方が報酬より多いかもしれない。(<~実体験より)
オレ等は趣味でやってたから準備代(場所代、通行代、設備代など)が報酬をうわまっても全然気にしなかったね。楽しかったから。
それを超えて職業にする心構えがないとダメなんじゃないのかな。
それで辛くなってやめちゃう人は結構多い。
これが最初に言ったとおり、あまり好きなものを職業にすると嫌いになってしまうかもしれないということ。
ま、結論は路上ライブからプロに上がる人達はほーんの一握りなんであって、オレからみればカバー曲ばかりを路上で歌うのは趣味以上のものにゃ見えないね。
厳しいことを言うようだけど、正直な意見どす。
なんでこんなに怒ってるかというと、理由は一つ:
路上ライブやってるみんな下手なんだも~ん(涙)。

あい●り。

突然なんだけど、みなさん『あ●のり』って番組知ってる?
SM●P×S●APの後にやってるんだけど(なんでオレが宣伝してんねん)いつも気になってはいたが見ていなかった。
ところが一年程前のある日、たまたまテレビをつけっぱしていたらやっててね。
おもしろい
番組としては男数人女性数人真実の愛を見つけるために
ラブワゴンなるミニバンで旅を続けるというもの。
基本的に合コン旅行という不純極まりない設定がオレの本質を明らかにする。
多分普通に見ているみなさんは二人がカップルになって帰ることを楽しみに見ているのだろうが、オレはその逆。
失恋や人がリタイヤしていくのを見るのが一番好き。
第二位に各国の景色
遠い第三位に久本雅美のボケ。
ところで、この前同じくあいの●好きの後輩のあややと『番組に出る?』という話しをした。
彼女は自分の恋愛全国ネットで見られてしまうのがやっぱり嫌だという。
ちょっと脱線するが、彼女のお気に入りのメンバーも一発で当ててしまい、恥ずかしそうに笑ってた。
後輩いじめはおもしろい。
オレは出てもいい、むしろ番組的にはオレのようなキャラオイシイのではないか、と言った。
あややも『一直線に一人に向かって、そしてフラれそうだから見てて面白いかも』と言ってくれた。
自己紹介とかでも『物理やってます』って番組側から言わされるんだろうなぁ~。
あだ名はせめて『カツ』にして欲しいな。
番組が始まる時に流れる曲とともに参加者が紹介されるビデオでは白衣とか着てレーザー調整とかやってんのかなぁ。
ちなみにメンバー紹介の項目は年齢出身地血液型職業自己PR、など。
PRは『明るくて面白い人』にして欲しいけど、『自己中心でおっちょこちょいのスケベ野郎』になりそう。
ところで今晩も番組を見てて思ったことなのだがオレが参加するのに一つ大問題がある。
それは女性メンバーを見渡した時に好みのタイプがいるかどうか検討した時に
常時該当者ゼロ。

指輪物語。

3月2日、『Lord of the Rings:指輪物語』が出ましたね。
見た人と見てない人がいると思うけれど、大体のスジはみんなわかってると思う。
日本人にわかりやすく説明するとドラクエみたいな感じ。主人公が指輪を破壊しなければいけない。
魔王がその指輪を手に入れると世界が滅びる。そして指輪を破壊できるのは特別な場所で、その場所にいくために旅をする。
こんな感じのストーリーなんだけど、オレは映画はもうちょっと後で見るつもり。
何でかといえば、前評判の高い映画はいつも混んでるから。春休みなので平日も結構混んでると見た。
前評判も高い分、売れると予想されてるわけで、それだけ上映期間も長いと思う。だからあとでもいい。
更に、この映画は元々が小説なんだよね。知らなかった人のため。オレはそれを読んでいるので、結末を知ってるいるから急いで見る気にはならない。
もひとつ加えると、この映画は3部作の1作目となるので、後にも続く。
本題に入るけれど、この小説はファンタジー物であって、現代に照らし合わすことの出来る教訓みたいなものもある。
正確には覚えていないのだが、この小説は19世紀の終わりか20世紀の始めに書かれたと思う。
そして作者がその当時思ったことというのをオレなりに解釈すると、答えは一つ。
この小説の隠されたメッセージは、科学や文明の末路。
この映画の象徴とされる指輪とか科学、というよりテクノロジーそのもの。
そしてそれを巡る戦いがある。魔王とはかつてその指輪を手にし世界を征服していたという。
そして魔王の住む世界とは暗く、ドス黒い世界、つまり環境破壊された地球である。
作中では指輪を手にしたものは重度の依存症を患い、指輪無しでは生きられないということになっている。
今日本で携帯電話を全ての人から取り上げたらどうなるか想像すればわかりやすいかな?
その他のテレビや車、電車やエアコンなど、科学の発展によって作られたものに指輪は値する。
作者の科学に対する考え方が出ていると思う。
Lord of the Rings 最高です。

うなぎ体験。

みなさん、うなぎっていうと蒲焼以外で食べたことあります?うな丼とかうな重は蒲焼だよね。これが、うなぎ専門店だと頭以外全部食べさせてくれるんだよ。
そもそもなんでこのお店を知ったかというと、これがまた面白い話しだ。ある日、美味しんぼを読んでいると、外人さんを案内している山岡士郎が串焼き屋さんに連れて行く。それがうなぎ専門店。
ハジメちゃんとトビチンと研究室でそれを読んでいると、突然3人で『食べてぇー』と思った。そこでハジメちゃんとオレが『小学館に電話すりゃ教えてくれんじゃないの』って言ったのでトビチンが早速電話。『ワタクシ、美味しんぼの愛読者なんですけれども…』なんて言って、情報入手。
そしていざトビチンとハジメちゃんと3人でこの『○二郎』という串焼き屋さんに行った。ここでかなり色々な種類の串焼きを食べたんだけど、全てがうなぎ。
えり、はら、きも、レバー、色々。
えりとかはごぼう巻きやはす巻きになっていてとてもおいしかった。しかし、ここのお店はとてもこじんまりとしてて、ほとんどのお客が中年のおじさん達だった。そこで3人で下品な話しばかりをしていると、当然目立ちます。ははは。
大将の娘さんらしき人から『お兄さん達、美味しんぼを見てこの店知ったの?』なんて言われて、あまりにも図星だったので嘘をつけなかった。なんか若い人が珍しいというのを聞いたのだが、なるほど、よく話してくる。ハジメちゃんが塾の講師をやっているのを聞いて色々質問してきたので、多分お子さんのことが心配なんでしょう。最後に大将にも知り合いを連れて来てねと言われた。それはそれでとても面白い体験だったんだが、極め付けが散々うなぎの串焼きを食べた後に
シメでうな丼を食べてしまったことである。

年末年始。

みなさま、あけましておめでとうございます。
~~-v(= ̄▽ ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う
ここ数日、まったくパソコンに触らない時間が続いたため、なかなか更新できなかったのですが、ご理解していただけると思います。いやぁ~~~~、かなり年末と年始は遊んでいるからねぇ~、結構つもる話しがあるんだけど順を追って説明いたしましょう(<~すげーえらそう)。
ぱぁ~と・わん
大学の方は2001年の実験おさめを金曜日(28日)に終わらせ、そのまま従兄とライブハウスに直行。研究室の方で急遽忘年会が計画されたのだけど、残念ながら行けなかった。とても残念。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
だって前日に決めるんだもん。行けないっちゅーに。ぷんぷん。とにかく大学から近い目黒ライブステーションに直行。実に15分とかからない距離なので楽だった。おほほほほほ。蛸殴総本山のライブがオレにとってサブ・メインで、今日は最近メジャーデビューしたMastermindのライブがめいんでした。蛸殴さんすいません。ライブ会場に着いた頃、もうすでに3番目のバンドが演奏してた。Saberとかいうバンドだったと思う。従兄をすぐさま見つけ、『どんなバンドが出たの?』と聞いたら今日のニューヒットはReal Tensionというバンドらしい。バンド演奏の合間に休憩時間があるので話していたのだが、このバンドの注目曲はなんとReal Tension
バンド名じゃん!っていう突込みを思わずしてしまったけれど、この曲は後でCDで聞くことにした。そう、このライブ、『目黒鋼鉄宣言』では二日間においての出場バンドの曲を集めてCDをチケットとともにくれるのだ。そこからのバンドの順番は蛸殴総本山、WiredMastermindSleazy Wizardでした。オレとして初めてのWiredは結構ヒットでした。なかなかファンキーでロックな感じのバンドで、本当に楽しそうにやってるところが気に入った。蛸殴の方は前にも説明したので細かいところは省くけど曲はシリコンボールZ、メタルでケツ攻め、走れボケ老人など。
お約束のメタル体操もしたし、なんかホッとした。
ちなみに今日もリードギターのゴッドフィーリングさんの姿はなく、変わりにKaiserというバンド(なのかな・・・つづりがわからん)のギタリストがやっていた。
この人、プレイも格好もギターも洋服もしぐさも全部イングヴェイ・マルムスティーンに(知らない人は調べてください。クラシカルロックの創始者です。Yngwie Malmsteen)激似だったのだが、いかんせん顔だけがホンジャマカの石塚さんにそっくり。勝手にイスィヅカ・マルムスティーンと呼んでしまった。すいません。
ここで休憩を挟んでから次のバンドが姿を現す。オレにとって久々のヒットとなるWiredの皆さんでした。そして次がお待ちかね、Mastermindでした。いきなり攻撃的なギターサウンドをブッ放し、定番の曲を披露し、時には激しく、時にはメロディックな曲を演奏してくれた。気分は相当ハイだったらしく、曲のサビとか合唱してしまった。更にT-シャツまで買ってしまった。わはは。その後は遅い夕食を松屋で食べ、更に図々しくも泊めてもらおうと思ったので帰りにラーメンを食べる。(<~久々にうまいと感じるものだった)
こんな感じで28日は騒ぎまくった日だったのだ。
ぱぁ~と・つぅ
29日はデータ解析、30日は実験、そして31日は大掃除をやりました。30日は友達と会って革ジャンを選んでもらった。女の子の意見というのは貴重なのだ。ヘタにとかに聞くと『それでいいんじゃん』とか『どれでもいいよ』とか『はよぅきめぇや』とかいうので、焦る時がある。(もちろん例外な男もいるが・・・といってもオレのことだが)

  • その点女の子は自分の買い物にも時間をかけるが、男のにもネチネチと小言を言ってくるらしい(根拠ゼロ、大体の女の人はこうであると思う)。オレにとってはその小言は大歓迎で、むしろありがたい。更に自分もかなり言うタイプ。昔の話になるが、母親が革ジャンを買った時に2~3時間『あ~でもない、こ~でもない』と3~4着の革ジャンを試したものだ。(結論:母親はが似合わない)
    結果としてオレは黒の割と丈の長い革ジャン(基革コート)にして、女性の意見は聞くものだ、と思った。この友達、結構けったいな性格をしてて、オレの言うことをなんでも笑ってくれる天使のような方である。おもちゃ屋さんで待ち合わせをしたのだが(お互い甥・姪のプレゼント)、ミッキーのぬいぐるみを見るや『きゃー、カワイイぃ~』とか言ってたりした。そこでオレがミッキーのモノマネで『Hi Minnie, I’m Mickey Mouse!』と言ったら嬉しいことに『このぬいぐるみ、カツとセットで欲しい』とか言ってた。ぬはは。ちなみに他にはドナルドダックのモノマネと、ルパン三世の『ふ~じこちゃ~ん』、トトロ、千と千尋、モンチッチ、ムーミンなど、出し惜しみはしなかった。終いには『アタシこれ以上笑ったら目じりのシワが大変なことになるからもうやめて』と言われた。う~ん、なんていい人なんでしょう(意味不明)。
    31日は最後に紅白ではなくて『猪木ボンバーいぇ』を見ました。2001年は悔い残らず越せたような感じ(まぢかよ?!)。
    ぱぁ~と・すりぃ
    初日の出を見ることなく、正午過ぎに目を覚ます。代わりに『初屁の出』を布団の中でして、匂いを嗅いで気絶してしまった。のそのそと一階へ下り、祖母に新年の挨拶を交わしてしばしボ~ってしてた。でもこの日は母方の親戚の恒例の新年会があるのだ。そちら側の親戚のメンバーはほぼ全員この日に集まるのだ。特にオレにとっては従兄弟とかは母方にしかいないので、ある意味全員集合という形になる。ゆっくりと余裕を持って出かけると想っていたら、集合ギリギリの時間になっていた。それでもオレより遅れて来た人達はいたのだが、到着と同時に従姉の子供二人(6歳&3歳)の攻撃にあう。この二人はお客さんが来るとはしゃぐらしいのだが、相手がオレだと一緒にはしゃいでしまうので従姉夫婦として迷惑極まりないことであろう。もちろんそんなことには微塵にも気にしていないオレは食事が出てくるまで遊んでいた。
    もう一人の従兄に子供が一人いるので(5歳)、その子も交えて男4人で騒いでいた。メシの時間となるとさすがにそっちに注意が向いてしまうので、遊びは中断。若い人間はひとかたまりとなり一緒に座って食べることになった。基本的に従兄に囲まれたわけだが、調理師の従兄の作った食べ物をたらふく食い、社長補佐の従兄の婚約者にセクハラをし(またかよ)、とても楽しかった。この婚約者の人がオレと一番歳が近いということもあり、結構色んなことを喋った。話したことは内緒。みんなが一通り食事を終えくつろぎモードに入っていても、オレは依然と『メチャ食いモード』を崩さず。去年同様、いつもろくな物を食っていないような印象を与えてしまった。くそ。そんなこんな言ってる間にみんなはデザートモードに入る。しかーし、オレは依然と『メチャ食いモード』。でもデザートも美味しそうだったし、子供とも遊びたかったのでデザートを食べながら古いギャグを連発。『コマネチ』とか『しぇ~』とかを教えていたら従兄弟達に怒られた。そりゃそ~だ、わははは。
    その日は筋肉番付があったので家族が全員ケイン・コスギを応援しているところでオレは一人で室伏広治(字あってるかな)を応援してた。そしてテレビが終わり、みんなが『団欒モード』になって『帰るモード』になった頃、オレは更に小腹が空いて結局また巻き寿司みたいなのを20個食べた。そこで全員あっけにとられていていて、『カッちゃん、これも食べる?』とか言われていた。みんなの当然な疑問は『その食物はどこに行くのか』である。しかし、それを聞いてオレは言う。
    『オレ、体重は55キロ以下で体脂肪率は7%なんだよ』、と。
    とても楽しい新年会だった。

  • 忘年会。

    急に気温が下がり始めたこの頃、身も心も寒いオレは毎日のように実験三昧である。きっちりと平日は大学に行き、実験実験の準備をする。そうでない時は論文などを検索してる。息抜きにホームページを見たりお茶を飲んだりしてるし、研究室の人達としゃべったりもする。実験で測定とかがない日はできるだけ家に帰って夕飯を作る。田代まさしの住んでいるマンションの近くにある定食屋で夕飯を食べることもしばしば。このように実験三昧の日々なのだが、実際に結果は出てきてくれてるのでうれしい。
    そういう時にこそ、ぱぁーっと遊ぶのが一番いいとどこかで聞いた(どこだよ!?!?)。というのも以前から忘年会らしきものに誘われてて、ちょうどいいように実験スケジュールを設定していたのだ。友達のあこからの誘いで、なんかオレが知ってる人と知らない人が集まるらしいとのことだったのだが、久しぶりに会いたいので行くことにした。土曜日の6時くらいに綾瀬に集まるらしいのだが、足立区に行った事のないオレにとっては行く前から迷子になりそう、とか思っていた。
    そんなわけで金曜日実験開始
    ダラダラとやっていたので午後の3時からやっと測定に入り、ちんたらやっていたらいつのまにか土曜日。そう、終電で家に帰ることになった。(しかも実験は失敗した)しかーし、駅のホームに行ったら電車がちょうど行ってしまったではないか。しょうがない、と思って次の電車が来る時間を探していると・・・無い。終電に乗り損ねたのであった。シャレにならん。
    大学の研究室にベッドがあるので、一応寝た。しかし今度は6時半に起きなければいけなかった。朝8時のサッカーのために。多摩川の割といいグラウンドでプレーができた。8時にやるのは珍しいので、なんとなくみんな疲れてそうだった。もちろんオレをふくめての話だが。楽しく11時までサッカーをした後、今度は渋谷に行って研究室の人達と待ち合わせ。ちなみにサッカーの結果は最後の最後でコーナーキックからヘディングで入れられた。がーん。ところでなんでサッカーの後に急に渋谷に行ったかというと、それは映画を見るためである。これも約束していたことで、趣味が一致したので映画を見ることになった。渋谷で合流することになっていたのだが、サッカーがちょっと時間が掛かったので遅刻して行くことになった。電話をするとみんな昼ご飯はまだ食べていないらしく、もちろんオレもお腹がペコペコだったため、一緒に昼食を食べる。映画館に入ってみると結構ガラガラで、開始5分前にも関わらず、楽に席を確保。なんとか寝ずに映画終了。
    映画を見終わってからはしばらく喫茶店でおしゃべりをしてた。やっぱり終わった後の余韻を複数の人達と楽しむのは気持ちがよく、盛り上がる。しかーし、団らんに気を取られてしまい、いつのまにか綾瀬に行く時間となってしまった。6時の待ち合わせのところ、6時半に着いたのだが迎えに来てくれるはずの人達も遅れていたのでまぁ大丈夫だった。
    夕食はキムチ鍋だったんだけど、それと同時に餃子とかも作って食べた。オレの餃子包みが評判となり、いつのまにか焼く時になってもしきっていた(これは小さい頃から母ちゃんの手伝いでよく餃子を包んでいたため、普通の人より慣れていたから)。学部時代にやった『ロシアンルーレット餃子』(辛子入り、キムチ入り、納豆入り、梅干入り、ホワイトチョコ入り)を作ったのでみんなハラハラドキドキして食べてくれた。それからは飯を食いながらの団らんとなり、ここでも朝の4時・・・まで喋っていた。朝の四時ともなると結構辛いものがあるのだが、その上オレは前日もあまり寝てないので余計に辛かった。それで四時からはなんと!6時間ぶっ続けでトランプ遊び。楽しいのか苦しいのかわからなかった。遊びなのか拷問なのか。
    そんなわけでオレの芸能人並みの週末が終わったんだけど、ここで団らんタイムに結構盛り上がった話題があった。その話題こそプレイ・プレイ。
    う~ん、我ながらヘタなネーミングですわ。
    これはどういうことかというと、なにか他にやっている最中に状況に合わせて『なんとかプレイ』ということ。
    具体的例をあげるとともに、始まったきっかけを話しましょう。
    みんな飯を食い終わって、主催者のあこに片付けを命じられたので、3人で食器洗いやお掃除。
    片付けはなぜか餃子を作ってたオレ、あこの弟君のナオヤ君、とその友達の横マンの3人。
    片付けのちょい前から3人でサッカーの話題で盛り上がっていたので、片付けも一緒にすることになった。
    皿洗いをしていた時に、オレが横マンに『オマエ、皿洗いながら泡で遊ぶなよ』と言った。
    そして彼の答えは:
    『俺、泡プレイ好きッスから』
    これにオレとナオヤ君は大爆笑。そこから生ゴミを捨てるときは『ゴミプレイ』、『捨てプレイ』等、お皿を拭いている時は『拭きプレイ』、片付けが終わったら『放置プレイ』と色々出てくる。
    片付けが終わってもあのまま色々お話しをしていたのでことある度に『なんとかプレイ』を連発していた。
    最高だったのが『ぽとんプレイ』、『キムチプレイ』、『神宮プレイ』。(<~それぞれどういう状況で話しに出て来たかはお話しできません。あしからず。)
    ま、とにかくめでたく終了して朝十時に解散。
    この日に仕事がある人は昨日の12時頃にもうすでに帰っていたのだが、そのなかでオレ一人
    48時間中5時間睡眠で頑張っていてその後大学に行った。(悲しひ~ (ρ_;)・・・・ぐすん)

    お買い物。

    実は結構高い買い物をしてしまった。
    なんと!新しいエレキギターを買ってしまったのだ。うふふ。
    某ギター雑誌の8月号にGibsonというギター会社の特集みたいなのをやっていて、その会社が新しく6種類のギターを出したという。そのなかで1950年代にはじめて出てきて、以来かなり根強い人気を誇っていたのが Les Paul Jr. というモデルであった。
    そのギターの進化系、Les Paul Jr. Special Plus(な・・・長いよ)というのが今回の記事の目玉となっていたギターだった。最初に雑誌で見た時、その黄色い塗装と木目の模様の絶妙なバランスがとてもかっこよく見えた。値段は13万円とちょっと高いと思ったが、ギターとして(特にGibsonとして)は決して高い方ではなく、楽器屋では大体定価よりも安く売ってくれるものだ。雑誌で試聴していた人が『今までのLes Paulと違う』というようなことを言っていたのだが、実際に何がどう違うのかは自分で弾いてみないと分からないのでいざ楽器店へ向かうことに。実際に見たり弾いたりしたところ、このギターは見たところもさることながら、音にもかなり特殊な部分をもっている。Gibson系のギターにしては軽いので、体の小さいオレでも結構動き回れる。弾きやすいのも利点で、ネック(ギターの長いところ、右利きの人が左手を添えるところ)の感じが手にしっくりきたので気に入った。値段の方も予想どおり少し安くて、13万が9万5千円ほどになっていた。変な話だが、左利きであるにも関わらず、オレは右利きのギターを弾く。これは深い理由があるわけでなく、今となっては右利きのギターじゃないとだめなのだ。結果的に左手で形とか作ったりしてるので、まぁいいかな、とも思っている。
    そこでことある度にギター屋に寄って弾いていたのだが、先週の日曜日にちょっと秋葉原に用があったので一駅隣の御茶ノ水に立ち寄った。この駅の付近には楽器屋がいっぱいあって、ついでだったので久しぶりにギター屋巡りをしようかな、なんて思っていたのだ。そこでクロサワ楽器に入ったら『金、土、日Gibsonセール!!!』とびっくりマークを三つも並べて宣伝していた。恐る恐るLes Paul Jr. Special PLus の値段を見てみると・・・8万5千円!!
    ざっと頭の中で消費税の計算をすると、税込みで9万。これは買わないと!と思ったのでした。何度も弾いているにも関わらず、やっぱり買うものとあってはもう一度手にとって弾いてみるしかない。音の比較はできないけれども、なんとなく他に弾いたものよりも鳴りが良いような感じがする。アンプ(ギター用のスピーカーみたいなもの)もよかったしなぁ。
    クレジットカードで買ったのだが、うまくいけばワールドカップのチケットが抽選で当たるかもしれないと思うと余計に嬉しい。値段は9万と90円だったのだが、三回払いで月3万を口座から引かれることになる。今やっているバイトのひとつが月3万、時給5000円ほどなので、このバイト代は当分の間、そっくりそのままギターに費やされることになる。
    今は買ったばかりのギターを鳴らして昔練習したものを復習しながら最近の曲をコピーしてる。本当にエレキを所有するのは久しぶりなので、とてもとても嬉しい。これからはこのギターをより良い状態で弾くために、チューニングを試みてる。まず、音とかの出は完璧ではないと思うので(作る人がしっかりやっていれば良いんだけどね)、リペアショップでばっちり調整してもらうつもり。何を調整するのかというと、弦の微妙なズレとか弦高など音出しに重要なところ。更に自分でやることだけど、Gibsonのストラップ、ラッカー磨き、など実際に弾いてみて弾きやすい状態に持っていくことも大事。これは自分でもなんとかなる。
    そして一番肝心なところは名前である。アホと言われようがなんと言われようが、名前は重要なのだ。前のエレキギターは『フランケン』だったし、アコギは『ジプシー』である。数日たって決定したのが:
    命名:アイオリア。(このネーミングの出所がわかったあなたは凄い)

    『グッ』ときた歌詞。

    バイバイサンキュー/Bump of Chicken。
    やばいよ。今も聴いてじ~~~んと来てしまうよ。
    オレは性格的にドライなので感動することはあっても顔とか態度にでることはあまりない。
    (実際悲しい映画を見ててみんなの雰囲気をブチ壊したことは何度もある)
    でもこの曲を初めて聴いた時は感動したなぁ(泣かなかったけど)。
    でもタイミングというものはあるので、オレがカナダを去った直後にこの曲を聴いていたらきっと泣いていたと・・・・・・思う。
    あまりにも自分の状況(心理的状況など)と重なっていたので、本当に共感できた。
    歌詞で違うところと言えば最後の夜はオールで遊んですることがいっぱいあった、ということぐらいだね。
    札幌は寒いから上着をカバンに入れたし、切符も持ってたし、写真も持ってた。
    丸一日かけて日本に行くわけだし、日本に住むことは夢でもあったし。
    この曲は大してヒットしていないはずだけど、オレの中では三塁打かランニングホームランだよ(そのヒットじゃないって?)。

    英語。

    さて、今回のテーマは他ならぬ英語です。なぜ今更英語の話しをするの、とか言われそうですね。英語を勉強することは大事なことだから、少しでも話せるようにしろ、とでも言うんでしょ。
    とんでもない。その逆といってもいいかもしれない。
    オレが言うのもとてもおかしいけれども、日本語を満足に話せない日本人が中途半端に英語を習おうとしたら結果的に日本語も英語も出来なくなると思う。オレの経歴を少し明かすと、幼少時代(3歳)から20数年、カナダに住んでいる経験をもっています。当然ながら、日本語より英語の方が得意です。実際オレの書ける漢字は中学生レベルに近いと思う。(ワープロ無しの手書き)
    そして小さい頃は家で日本語を話していた分、クラスメイト達と比べて英語に触れ合う時間が少ないために、その分国語(この場合は英語ね)の時間に頑張らなければいけなかったのを覚えている。このように語学力を維持したり伸ばしたりするのはとても大変だと言う事を実感しております。
    去年から日本に住み始めたものの、この半年で自分でもわかるくらい日本語が上達したと思っております。逆に英語力は少々落ちているでしょうが。友達とかは日本人であり、オレと同じような境遇でありながら日本語をまったく話せない人も多数知っています。話せても明らかに『ガイジンの日本語』のように聞こえてしまう人とか、オレと同じようにちょっと話していてもわからなくてもいずれボロが出て来るうような人もいます。しかし、みんな共通しているのは例え少しくらい日本語が完璧でなくても、日本に誇りを持ち、一応母国語である日本語に対して誇りをもっている。
    そもそもなぜ英語がこんなに使われているかというと、おそらく19世紀の英国の産業革命と第二次世界大戦後のアメリカの影響が強いと思う。特に幕末ではこの二カ国がとても強い力を持っていたと思う。しかし英語自体は言語としてとても不完全な言語である。そもそもラテン語やノルウェー語などの寄せ集めの言語なのだ。文法に対して例外が数多く存在するし、その例外の例外というのも少なくない。留学をするなら本場のアメリカかイギリスにするように進められているらしいが、寄せ集めの言語に母国も何もないのではないか・・・と思う時もある。しかし英語が主流である国である事には変わりないのでしょうがないかな。
    話しを戻すと、日本では『国際人になるためには英語を身に付けろ』みたいな意識が強いのではなかろうか。電車や街中でも数々の英語学校の広告があります。国までもが学費の援助をしてくれるというのだから日本国までもが相当力を入れているみたいだ。そのおかげか、日常的な英語を話せる日本人が多くなってきたことでしょう。努力して英語力を高めるのは悪いことではないが、そこから勘違いも多く生まれてくるものだと思う。まず、街中で白人に出会ったらまず『ハロー』と言うのはおかしい。確かに今は世界的に英語が主流だけれども、白人だからといって『ハロー』はないでしょう。
    逆にとても失礼だと思う。一番いい例えはその白人がもしフランス人であったらどうするの、ということ。イタリア、ドイツなどでは英語は通じるらしいが、スペイン、フランスなどでは英語で質問をしても答えてくれません。フランスとスペインは特に歴史的に英国と戦争をしていたのだから、それもあたりまえだと思う。
    そのようなフランス人にいきなりハローと言うなんて失礼極まりない行為でしょう。黒人に対してまずスワヒリ語の『ジャンボ』とか『ヒーニ・ニーニ』で挨拶をしますか?それこそアメリカから来た黒人の方だったらすごく不快に感じると思いますよ、その人は。
    自分自身に立場を置き換えてみてください。アメリカに行くとします。そして自分が世界の人口の何分の1かをしめる中国の人間と限定されたらどんな気分でしょう?街で道に迷って困っていると横から白人が『ニイハオ』とか言ってきたらどうします?英語で道を聞いているのに『ニイハオ』とか言われたり。気分が良いとは言えないでしょう。
    (実際、20年程前のアメリカでは東洋人=中国人という偏見があり、幼少時代は英語がペラペラでも東洋人であるから第一印象は中国人と思われたものだ)
    このように日本では英語に対して(良くも悪くも)少し歪んだ印象をもっていると思う。とにかくオレは道端で白人らしき人が困っているようだったらまず日本語で『どうしましたか?』みたいな日本語で接するようにしている。日本にいるからには日本語の勉強をしてる(またはしたい)人がほとんどなので、日本語で応対するほうが親切だとも言いかねない。そこで少し話せば相手がどこの国からの人かわかってくる。たいていの場合は相手の方が一生懸命日本語で話してくるので終始日本語で会話するようにする。しかしその人がどうしても日本語でなくて英語で話さなければいけない場合もあり、その時は去り際に『I hope we can speak in Japanese the next time we cross paths』
    (『次回は日本語で会話が出来ることを期待してますよ』)と冗談交じりに言ったことがある。
    これが正しい接し方だとは言わないが、少なくともイキナリ『はろー』というよりはいいと思う。実際にフランス語も一度使ったことがある。
    英語が国際語であっても、英語を出来る人を『国際人』と呼ぶべきではないのかもしれない。
    本当の『国際人』としてのありかたとは、言語力よりも日常生活態度や心構えの方が重要な気がする。

    学園祭。

    ですねぇ、食い意地はってますねぇ。といえば、学園祭シーズンらしいのです。土曜日、日曜日と連続で続いた我らが工大祭。準備とかにも色々時間をかけているみたいで、金曜日は準備、月曜日は片付けと授業までが休みらしい。これにはちょっとびっくりして、つまり遊ぶために大学側が認証してるというところがカナダとちょっと違うと思う。とりあえず夕方にサッカーをやる予定だったので昼間の内にちょっと工大祭を見ていこうかな、と思ったわけ。
    決してナンパしようなどと思っていたわけではない。
    なんか知らないけれど東工大の男女比率はものすごくアンバランスなので悲しい。少ない中から選ぶ(正確には『選ばない』)訳だから余計に・・・ね。そんな話はどうでもいいと思うので、率直にワタシの初・学園祭の感想を述べたいと思います。
    基本的に最初は売店を回るつもりだったのだけど、サッカー用の荷物もあったのでいったん研究室に行って体を身軽にして望みました(気合入りまくり)。売店は結構色々な食べ物があったのだけど、全然お腹の空いていないオレに『おでんいかがですかぁ~?』とか『ジャガバターはどうですかぁ~?』と言われても『いやぁ、今はお腹が空いてないので』としか言いようがないではないか。そこで一通り見たのだがものの15分で終了。あれぇ~?こんなもんかぁ~?と思ってしまったので研究室に戻った
    ここまで読んで『おいおい、学園祭をナメとんのかぁ、ワリャア』と思った人、思いとどまってください。実は研究室に戻ったら後輩のハッシーハジメちゃんがいたのでちょこちょこと話してるうちに、もう一人の後輩、丸きっくがジャズバンドで演奏することを知った。ジャズを聞くのも久しぶりだったので喜んでいったら丸きっくのヤツ、女性総勢20名ほどと一緒にバニーちゃんの衣装を着てやがる。『をとめ塾』(どっかで聞いたことがある)と称する彼女達の演奏はまぁまぁだった。丸きっくはともかく、それなりにカワイイ娘もいたので一応合格とする。特にアルト・サックスを吹いていた前列の真中の人は可愛かった。名前もすぐ覚えてしまった。
    (後で聞いたところだが、結婚してるらしい・・・くそ。)
    メンバー紹介の時にハッシーハジメちゃん『浩代ちゃ~ん!』(注:丸きっくの本名)と叫んだのもお約束。後で丸きっくからバニーちゃんの衣装の耳と尻尾の部分をもらいました。
    そんなわけで結構上機嫌で大学を後にし、サッカーをやることになる。
    中間発表:サッカーは18:30~20:30までやって、オレは2アシスト1ゴール。
    ゴールは後ろから来たボールを左45度のペナルティエリア角からノートラップボレーシュートでのゴール。
    微妙にドライブとバナナがかかっていたので放物線を描いてゴールに吸い込まれていった。余談だがこのゴールは完全にまぐれである。
    次の日はでした。オレはちょっと大学に用があったので(データ解析)行ったら、工大祭はやってました。なんだか知らないけれど昨日より盛り上がってる感じがした。研究室に行くと今度はハジメちゃんトビちんが研究室にいた。どうやら徹夜明けらしい。彼等と一緒に『学園祭の残り物を探す旅』に出ることになる。とん汁とかおでんが半額になってるのを買おうとして、近寄ってくる女の子が『どうですかぁ~?』と聞いてくる度にオレは
    『デートしてくれたら』と言っていた。(ハジメちゃんトビちんは笑っていた)
    これは多分セクハラ寸前の行為だったかもしれない。とりあえず訴えられずに食べ物を買いました。
    それからたらたらと食べているところ、野外ステージでイキナリ音楽が鳴り響いてきた。よく聞けばそれは小泉今日子の「へい~へいへいへ~いへい」って曲だった。まさかキョンキョン(死語)が来てるのか?と思って三人で見に行ったら全然見たこともない三人組だった。おそらく素人の喉自慢だと思ったので『ちょうど三人だから後でナンパするか』と言っていたら急に『こんにちは~、つんく♂プロデュースのチェキドルでぇ~す』とか言っていた。
    ちょっとびっくりしたけど、知らないことには変わりはないので結局オレ等はあまり盛り上がらなかった。オレがトビちんに『どれがいい?』と聞いたところ、彼は『上半身は真ん中、脚は左、顔は右』と言ったので結局誰がいいのがわからなかった。(余談だが彼は『8~5黄金ルール』というものがあるらしく、それはつまりBWHが85~58~85がいいということらしい。)
    そんなこんなで総合的には楽しい学園祭でした。
    ここで、週末を振り返ってみると:
    ナンパはしないと宣言する
    ジャズバンドのサックス・プレーヤーの名前をちゃっかり覚える
    売店の女の子に『デートしてくれ』と言う
    B-級アイドルナンパを試みる
    とりあえず前言撤回ということにしておきます。

    色、いろいろ。

    今日は色の話です。HTML講座でも取り上げているのですが、向こうでは主にHTMLを作成したい人用に紹介をしています。
    そういうとなのでここでは色とかに関する変な噂、小言、などを話したいと思います。全部真実じゃないかもしれないけれども、少なくとも現時点ではオレは信じてしまっているのよね。色っていうのはホームページにおいては結構重要です。選んだ色によってページの印象が変わるからね。それでいて内容と一致したような色使いというのは非常に難しいところなのよん。
    Webを見る時に一番最初に情報として処理されてしまうのは多分色だと思う。タイトルやコンテンツよりはね。
    人が人と接するとき、その相手に対する第一印象というのは5~7秒で決まってしまうらしい。長くて20秒とのこと。そしてその基準となるのはあくまでも50%以上の確立で外見。らしい。ま、でも人間同士の印象ならば、「最初は暗そうだったけど話してみたら意外と明るかった」とか挽回のチャンスはあるかもしれないけれど、Webの場合はそうはいかない。最初から「なんか違う」と思ってしまったらオレなんかは即違うページに行ってしまうよね。もちろんページによって違いますが、中身で勝負、とばかり言ってはいられないと思う。
    さて、肝心な『色』ですが我々はただ色を見ているだけではなく、感じている部分もあると思う。それは今まで生きてきた経験や記憶とかで決めてると思う。わかりやすく言えば青いものは冷たく、赤いものは暖かく見えるかもしれない。心理的温度差というものが存在するとして、赤っぽい部屋と青っぽい部屋だったら感じるところは違うと思う。更に、青、緑、黒などの『寒色』は時間を遅く感じさせるため、オフィスや勉強部屋に適してるといわれている。反面、赤、黄色、橙などの『暖色』は時間を早く感じさせるのでファーストフードやお店など、客の回転を早くしたいときに効果的だそうだ。言われてみればマック、ケンタッキー、ユニクロなどは店に暖色を使ってるよね。
    それとはちょっと別に、ファッション業界はとても色に関して敏感なところがありますよね。今年の流行色がこれだ、とか秋の流行色はこれだ、とかよく聞きますよね。さてさてここでちょっとショッキングなニュースです。一般的に流行色と呼ばれてるものは約二年以上も前から決定してるのでぇす!
    JAFCA(Japan Fashion Color Association) という団体が国内の流行色を決めてるみたいなのだよ。
    というわけであなたが今着てる服、今の流行色と言ってもあの団体に踊らされてるだけなのだ。おほほ。まず、世界18国の流行色代表が集まってインターカラーという色が決定する。これが実際より24ヶ月前。日本の代表の人がそのインターカラーというのをベースに日本人の好みに合うようにJAFCAの人達と相談する。18ヶ月前。JAFCAが決定した色は合繊メーカーに発表。そして服飾デザイナーは流行色を使った新作を作り始める。デザイナーコレクションで作品発表が行われる。6ヶ月前。そして実シーズンの1~3ヶ月前に各雑誌に公開される。長い道のりじゃ。
    ま、ちょっと脱線したけど今日から毎日の生活の中で少し色っていうのを意識して欲しいです。偶然立ち寄った場所や、更には毎日見ているもので考えてみるのも面白いかも。今までは見落としていたところが新たに見えるかもしれないですよ。ホームページなどを作る予定のある人は自分の伝えたい内容をよく考えてから色を決定した方がいいでしょう。

    米テロ。

    今回は割と早くアップデートしています。一昨日に駄文を書き、当分書かないつもりだったのが、昨日のニュースで書かずにはいられなくなってしまいました。もう皆さんもよく知ってる通り、米国で複数テロがありました。
    これを書くにあたって、オレは、皆さんと同じようにテレビやニュースで事件の発生を目撃したからである。これはオレの人生の一部です。ものを書く事によってある種のストレス発散、またはテラピーの一種として受け止めてる。(そんなたいそうなもんじゃないけど)でも今日はいくら書いてもストレス解消にはならないかもしれない。テレビ世代と言われている我々は様々な形で情報を得る事が出来ます。テレビだけでなく、インターネットやサテライトTV、もちろん紙面での情報集めなども可能です。そのなかで湾岸戦争の勃発、オクラホマの爆撃事件、オウムサリン事件など様々な悲劇が世の中で起こっている事が分かりました。しかし、この規模でアメリカでの惨劇というのはいまだかつてないのではなかろうか。史上最悪の事件といっても過言ではないと思う。
    オレも見た事があるWorld Trade Centerがなくなったのだ。Twin Towersと呼ばれる建物もかつての姿は影も形もない。少し悲しいのは、ブラウン管で見た飛行機がビルに激突した瞬間を映画のワンシーンのようにしか思っていない人がいるかもしれない事。真実の出来事なのに、今までアクション映画などで爆破シーンとか色々あるからだ。ただし、今回の出来事では、ヒーローがハイジャックされた飛行機を劇的に救出したわけではない。ハッピーエンドで終わるわけがない。オレ自身、友達が数人ほどWorld Trade Centerで働いていたし、先輩や後輩、知り合いなどもいる。World Trade Centerでなくても、ニューヨークに住んでいる人ならばいっぱい知ってる。現在、そういった人達の連絡待ちをしている。
    昨日は一日中、オレは自分にとって重要だと思っていた事ばかり考えていた。
    夕食に何を食べるか。
    実験とか研究のデータ処理。
    読みたい雑誌を買うか買わないか。
    髪の毛を切るか否か。
    など。
    しかし昨晩の午後11時頃、髪の毛を切って、シャワーを浴びて居間に行った時、祖母が深刻そうな顔でテレビを見ている。翌日早速メールとかで知り合いに連絡を取ってみる(連絡待ちだが)。こういう時にだけ普段の平穏な人生について考えてしまうなんて人間とはつくづく都合のいい動物だと思った。
    中近東でこのテロを大声で喜んでいる子供が二人、テレビに映った。これはウサマ・ビン・ラディンによる「贈り物」だと。よくみると、この子供がはいてるのはアメリカン・ジーンズだった。なかなか胸くそが悪くなる映像だった。同時に、ビルが倒壊した際に(おそらく見ず知らずの)年寄りを必死にかばう二人の若い男の映像も見た。被害の方も警備員や消防隊もかなり多いらしい。
    もう言う事はほとんどないかもしれない。家族の一員を亡くした人達にとってはオレごときの言葉にはなんの解決にもならないし、心が休まる事もないだろう。
    I wish the safety for all of those involved in this great tragedy.

    J-League観戦日記。

    大して楽しい事がないまま、ただ日にちばかりが過ぎてゆく。虚しいとはこの事なのね。それでも9日の土曜日に楽しい事がありました。だから急に駄文を書く気になったみたい。

  • ジュビロ対ヴェルディ戦を見る事が出来たのだ。
    後輩のぴぴん君(当然、あだ名…っていうかHN)の誘いで飛田給駅にある東京スタジアムで観戦することに。東京ヴェルディ1969にちなんで1969円のチケットで見ることになりました。
    雨のことを気にしながら学校を出て電車に揺られること45分。飛田給駅についてから結構簡単にスタジアムを探すことができました。当然のごとく、試合を見る人たちがぞろぞろいたのでその人たちについていけばいいわけだった。ぴぴん君東京スタジアムは初めてだったらしく、早めについて色々探索しようと言いう試みだった。
    入ってすぐのところにampmがあったので東京スタジアムって東京FCのスタジアムだったんだ、と改めて認識。席を確保してからスタジアムの探索。それなりに広く、そして近代的なスタジアムでした。オレ等の席はセンターライン付近のところでした。そうこうしてるうちに両チームとも練習開始。試合中はしょぼいしょぼいと思ってる奴(武田、北澤)も練習では結構うまい。さすがプロ。ま、とりあえず武田と北澤にケチをつけていざ試合に臨む。
    実はオレはじぇいリーグ観戦が初めてなので、選手の入場からなにから結構新鮮なことが多かった。そこで気になったことがひとつ:コイントスの位置がスタンド付近であって、センターサークルじゃないんだよね。Jではそこらしいんだけど、世界のサッカーは一般的に中央でやるんだよね。なんでだろ。試合が始まり、これまた気になった選手が一人。その名も・・・
    ジヴコヴィッチ
    ユーゴスラビア人なんだけど、助っ人外人でも何でもない。プレーもしょぼい。気になった理由はオレと同じ左サイドの選手だから。
    ま、とりあえず試合再開。
    と思ってたら試合開始二分!!!!右サイドでフリーになったFWの清水が中山に低いソフトなセンタリング!!!
    ゴン、ゴールから1メートルくらいのところでゴール!!!
    オレ:『うぉおおおおおおお!!!よしよし!そうそう!ぎゃおおおおぅぅぅ!!!』(<~実際はここまでひどくないはず)
    そしてジュビロの猛攻が続くけれどジヴコヴィッチや清水のミスでゴールなしのまま前半が終わる。休憩中はぴぴん君ともっぱら試合の話。ここがだめ、とかこういうプレーが少ない、とか好き勝手に言ってました。
    後半に入って10分くらいで、名波のスーパープレーが飛び出す!
    後ろから来たボールを、体をひねりながらヒールで左方向にいたジヴコヴィッチへパス!
    これはすごかったねぇー。オレには絶対真似できないね、あんなの。しかも試合中に。ま、そのあとジヴコヴィッチがミスをしたけどね。両チームともそこそこのプレーをしてたところ、後半15分(くらい)でヴェルディのフリーキック。左の方でのフリーキックだったけど、これが結果的にクロスみたいな感じでアシストとなる。ヘッドでのゴール、きれいでした。でもこれで試合は振り出しに戻る。そしてそのまま後半終了。Vゴールだぁ!
    しばらく膠着状態のまま、左サイドでボールの取り合いになる。ここからは実況とオレの解説でどうぞ。
    実況:『左サイドでボールの取り合い!』
    オレ:『おぉ、うぉ、うをを、』
    実況:『こぼれダマが出たー!コーナー付近にボールが飛ぶ!』
    オレ:『うげ。あや、おろろおろろ?』
    実況:『追いついた選手は・・・ジヴコヴィッチだ!』
    オレ:『あら?おおおおおおぉぉぉぉぉ!』
    実況:『ジヴコヴィッチ、センタリング!』
    オレ:『おおおおお!よしよしよしよし!』
    実況:『中山だ!スライディングでシュート!ゴンゴール!Vゴール!』
    オレ:『よぉおおおおおおおおおぉぉぉおぉおおおおっしぁぁぁぁぁぁ!!!!!』
    それからしばらくは『はぁ・・・はぁ・・・』としか言っていないと思う。そして、特筆しておくべきことはやはりこの応援を
    1969シート(ヴェルディファンの座る場所)で叫んでいた事だろう。

  • 花火。

    土曜日、久々に涼しい日だった。寒くはないんだけど、浴衣で丁度いい、という感じでした。この日の最大イベントは唯一つ:
    5年ぶり(くらい)の花火を見ることのみ。
    あ、それと久しぶりに友人のJohnny君に会うこと。
    「そっちのが大事だろ~!」という彼の怒号が聞こえてきそうでコワイ。
    久々ついでに、「日記調」で駄文を最近書いていないので(緊張するけど)それでちょっと書いてみるっす。最初から書いた方がわかりやすいし、オレも話しを盛り上げるにはその方がやりやすい。(全然盛り上がらなかった時のことは考えない)
    えっと、まず直美ちゃんとJohnnyと会う予定が土曜日だったんだけど、当初は「夜に他の用事がある」直美ちゃん達とは昼間だけ会う予定でした。Johnny君の久しぶりの帰国(彼の場合「帰国」になるのかな?っていうかオレの場合「留学」になるのかな?)なので、その時のために人をいっぱい呼んだんだけど結局その日に来れるのは穣君のみ。オレの誘いを断った心なき薄情者め等のことはさっさと忘れてそのことを直美ちゃんに報告すると、その程度の人数だったら一緒に花火を見に行こうと誘われた。この時は直美ちゃんが女神様に見えました。(電話越しの会話だったので姿は見えなかったケド)そして心なき薄情者め等には心の中で感謝しました。
    隅田川の花火にわざわざ場所まで取って置いてくれてる直美ちゃんのお友達にすげー感謝しつつ(こっちは本当)、「花火って久しぶりだなー」と思った。そんなわけで金曜日の当日前日は徹夜で実験。しかも実験不成功
    最悪の目覚め(実験室で目覚めるのはさみしい)とともに、待ち合わせ場所の新宿アルタ前まで。大学から駅まで歩いてる間に本を読んでいたんだけど、研究室の人とすれ違ったらしい。しかし本を熱心に読んでいたオレはまったくその人に気がつかなかったらしい。「声をかけようと思ったけど面白いからそのまま見ていた」と告げられたのは今日である。
    更に読んでたその本はその本人から借りた物だった。アルタ前にはちょびっと早く到着したので、(また)本を読んで待っていた。そして(また)気付かず、待ち合わせの時間が来るとJohnnyと直美ちゃんが目の前に立っていた。あはは。久しぶりに(8ヶ月ぶりに)会うJohnnyは・・・・・・
    変わっていなかった
    そして数分後に試験がメデタク終わって前の晩から飲んでいて二日酔いの穣君が到着。花火大会までまだ時間があったのでとりあえず時間をつぶすのと久しぶりにおしゃべりをするために適当に喫茶店に入る。
    喫茶店では大いに話が盛り上がり、オレと穣君はJohnnyの田舎者っぷりを充分に馬鹿にして楽しんでいました(オレ等も充分田舎者です、ハイ)。いま日本で流行っているもの(オレ等もあまり詳しくないけど)を教えたり、電気屋とかも行って色々見ました。花火を見る時の集合場所に行く時も、電車で二人(オレとJohnny)は窓の外を見てて秋葉原とか東京ドームとか国技館とかを見ようと試みました(結果は全滅)。
    結局は花火を見るスポットまで行って、直美ちゃんの友達に紹介されました。後は飯を食いながら花火が始まるのを待つのみ。適当に「年齢当てゲーム」とかどうやって直美ちゃんと出会ったかとか細かい話が続く。その間オレはJohnnyとキングストンの話しで盛り上がっていた。オレが去ってから実に色々なことがあったらしい。
    そして花火の始まり
    最初っから飛ばしていた感じで、バンバンとカッコええ花火が曇った夜空に舞い上がっていく。その中で会話もあり、メシ食いもあり、実に忙しかったです。ここで花火の写真を載せるとかっこがつくんだろうけど、残念ながら写真を撮るのは完全に忘れてました
    期待してた人、ごめんなさい。でもデジカメでもちゃんと取れたかどうかわからないので・・・。「最近の花火はこんなのなんだー」と口を大きく開けて見ていた自分が一瞬5歳児に戻りました。
    叫び声もなんとなく「ガイジン」になっており、後で自分で気付いておかしかった。花火が終わってから「ご飯残っちゃったねぇ~」と言う声が聞こえてきたので、オレとJohnnyは素早く声の主に注意を向ける。見ればケンタッキーのチキンが10ピース余り、おにぎりや漬物、煮物、キムチ、焼きそばなど、色々残っていたのです。直美ちゃんが「ああ、片付けてくれる人がここにいるよ」の発言に触発され、いざ食べることに。ばくばくと食べているとユパさん(当然、あだ名)って人が「今まで遠慮してたんだぁ~」と言っていました。Johnnyはどうか知らないけれど、オレは花火ばっか見てたので食いそびれたとは言えなかった。
    ものの数分(か十数分)できれーに食べ尽くした二人は「まだ食える」という本音を顔に出さずに「ごちそうさま」と言ったのでした。
    とりあえず花(火)より団子にならなくてよかったです。
    おまけ:
    花火のあと、二次会ということで居酒屋へ移動中にメンバー全員がトイレに行きたくなったのだ。さっきも書いたけど、珍しく涼しい夜だったの。花火も終わっていたので、コンビニとかのトイレは人が並んでた。そこにタイミング悪くビールの宣伝とかやってる連中に「ビールどうですか、生ですよ、冷えてますよ、タダですよ」と誘われました。
    トイレに行きたがってるみんながそんな声に反応するわけがない。
    ・・・・・・オレ以外は。
    オレの方に目が合った瞬間「どうですか」とバイトらしい女の子と営業っぽいおっちゃんがふる。
    オレはそこで
    「いいっす、オレちょっとおしっこが近いんで」
    と言ってやりました。
    ユパさんは「やだぁ~」と言い、Johnnyはすたすたと他人の振りをしてさっさと歩いていきました。今後、直美ちゃんの友達にはそうやって覚えられることでしょう。
    笑いの神様が降りた瞬間でした。