Back to blog

VollebakのPlanet Earth Shirtを買いました。

03/17/2021 - Posted in コダワリのモノ Posted by:

Tags: ,

Vollebackというブランドのシャツを買いました。

Planet Earth Shirt green
Vollebackサイトより

この『Planet Earth Shirt』を直訳すると『地球シャツ』になる訳ですが、コンセプトとしては、地球のどこにいても着て行けるシャツなんだそうです。

このシャツは、ジャングルでの使用を想定した防蚊加工の襟、砂漠での使用を想定したエアベント内蔵の7つの通気口、過酷な環境での使用を想定したパスポート用隠しポケット、山岳地帯での使用を想定した9つのガジェットループ、溶接で補強された62メートル以上のステッチ、世界で最も丈夫なナッツで作られた飛散防止ボタンなど、あらゆる環境で使用できるようにデザインされています。撥水性、防汚性、防菌性、速乾性を備え、スポーツで使用するギアのように伸縮性と通気性を備えたスイスとイタリアの高度な高性能素材を使用しています。

うたい文句としては、マングローブの湿地帯でもオフィスでも、このシャツを快適に着れるそうで。

強くて軽くて静かな2つのボタンで襟を固定します。蚊の侵入を防ぐために喉を二重に締めるので、通常の襟とは全く異なる形状になります。頑丈なジグザグステッチと補強材を使用して襟を強化しているので、水に濡れても形を保つことができます。

胸部の通気孔の両側には、2つの深いポケットがあります。携帯電話を入れることができ、補強されたステッチが施されています。右胸のポケットには、さらに大きな隠しポケットがあります。パスポート、お金、地図、書類などを入れても落ちない大きさで、入り口にはファスナーが付いています。左胸のポケットは右ポケットとはまったく別物です。左胸のポケットは、パスポート用の隠しポケットではなく、カラビナやコンパスなどのクリップオンギアを取り付けるための、補強されたツイルテープで作られた8つのステッチ入りガジェットループが付いています。ポケットの前面にある2つのトンネルには、ミニツールやペン、ペンナイフなどを入れることができ、必要に応じて使い分けることができます。ポケットの底部には、補強されたハンギングループがあり、結んでおくことができます。両胸のポケットは、丈夫な布製テープに隠された2つのスリップボタンで留めることができます。

このシャツの生地と構造は、寒い地形で本領を発揮します。ソフトで伸縮性があり、吸水性に優れているので、ベースレイヤーとして着用すると、汗で体が急速に冷えるのを防ぐことができます。また、4ウェイストレッチに加え、複数のポケットやアタッチメントポイントを備えているので、他のレイヤーの上に羽織ってフィールドジャケットとしても使用できます。フロントの通気口はジッパーで開閉できます。また、日差しや虫除けのためにデザインされた同じ襟は、折りたたんで最大の高さまで留めると、体温を保つのに役立ちます。

色は大好きな落ち着いたグリーン。ネイビーのパンツと合わせます。別でネイビー色もあったので、そちらも欲しいです。

« | »