Back to blog

ひっそりと発売された小型軽量の富士フイルムのレンズ。

02/25/2020 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: ,

あまりファンファーレもなく新発売となっていますが、このフジノンXC 35mm F2レンズはなかなか侮れない代物だと思うのは私だけでしょうか。

XC 35mm F2

このプラスチックの外装、フィルム一眼レフカメラ全盛の頃はカメラに付いてきたもんです。

このような安価で良く写り、控え目なスペックのレンズはたくさんありました。このレンズもプラスチック製で、これで富士フイルムの標準レンズが三種類揃う事になりました。最初のXF 35mm F1.4Rは明るい高性能の単焦点、XF 35mm F2 WRは防滴防塵仕様であり、コンパクトです。

そこにこのXC 35mm F2のレンズ。27000円ですよ。そしてわずか130gですよ。

このレンズはXF 35mm F2 WRと同じレンズ構成の可能性が高いですが、外装をプラスチックにする事で価格を抑え、防滴防塵も捨てる事で構成がシンプルになります。レンズ構成は同じでもコーティングが異なる可能性はありますね。

こういうのを一本持っておくと便利なんですけどね。今写真を趣味にしている人達は見向きもしないのでしょうかね。

« | »