Back to blog

docomoの自転車シェアリングサービスを使っています。

10/21/2019 - Posted in コダワリのモノ Posted by:

Tags: ,

自転車が好きなのですが、子供たちが生まれてからいわゆる『自分の自転車』を買っていません。子供用の椅子が付いている物を日常的に乗っていました。

子供たちが少し大きくなった今、買おうかと思っていた時に引越し、高級な自転車を置けない駐輪場の場所に住んでいます。

docomo cycle

そこで使ってみたのがdocomoの自転車サービスです。

これが中々便利です。自転車ポートの自転車をICカードで借り、別の自転車ポートに返せばいい。30分で150円(+税)ですが、月額2000円(+税)で登録すれば30分まで何回乗っても無料です。

自転車も電動自転車なのでスイスイ楽々乗れています。家族全員で自転車で移動する時は、一人自転車ポートに行かなければいけないので少し別行動になる事もあるけどね。

何よりいいのは、自転車ポートに乗り捨てるので、駐車場を借りなくても良し。
自転車ポートに乗り捨てるので、メンテも考えなくて良し。
借りる前に仮予約(20分)ができるのもいい。ネットに自転車ポートの場所や、最寄りの自転車ポートの残台数も確認できます。

たまに最寄りの自転車ポートに自転車がゼロの時があったり、たまにタイヤの空気が抜けている自転車に当たる事もあります。しかし、それら些細なマイナスよりプラスが格段に多いと感じています。

しばらくは自転車を買わなくてもいいかなぁ。

« | »