Back to blog

オリーブのパンツが欲しいです。

08/28/2019 - Posted in コダワリのモノ Posted by:

Tags: ,

チノパン をたくさん持っている訳ではないのですが。基本のベージュの次はオリーブもしくはカーキなどの緑系の色が欲しいなと思うようになりました。



洋服だけではなく、色々とモノを少なくしようとしている中、モノを厳選しようとしています。少ない中でバラエティを持たすためにどうしたらいいか考えた次第です。

どうすればいいか。ひとまず、

1. クラシックなデザインでカジュアルとフォーマルのど真ん中を狙う
バラエティだけではなく多彩である事が重要です。あまり突飛なデザインだと、使えるシチュエーションが限られます。例えば、破れたジーンズはトレンディ過ぎて使えません。逆にフォーマルなグレーのスラックスも限られます。
2. ニュートラルな色にする
白、黒、グレー、オリーブ、ネイビー、ベージュなどの色です。ニュートラルな色は他の色と合わせやすいのが特徴です。食べ物に例えるとフランスパンを代表するバゲットですかね。そのままでも美味しいですが、ジャム、肉、チーズ、そしてオリーブ油でも食べられます。トレンディーなチョコマーブルバゲットだと、このように合わせられませんよね。

総じて言うと、クラシックなデザインとニュートラルな色のものを選びたいです。

そこで目に付けたのがオリーブ色のチノパンです。

チノパン はちょうどフォーマルとカジュアルの間の位置付けだと思っているので重宝しています。チノパン はTシャツとレザージャケットでもいけますし、反面ブレザーにも使えます。

そこでオリーブ色だと、いつものベージュ系の色よりも変化があっていいです。

個人的にはグレーのチノはあまり好きではありません。そしてネイビーは色々と持ち過ぎているので、選択肢に入りませんでした。
加えて、グレーやネイビーよりもわずかに色彩があるのがいいです。

例えば:オフィスでのオリーブチノ
ジャケットとチノパンはよく着るのですが、ここでネイビージャケットとオリーブチノにします。シャツは白ですかね。暑い季節は白かグレーのポロシャツなんかもいいですね。

例えば:週末のお出かけでオリーブチノ
週末は仕事と違ってちょっと楽した格好がしたいので、フィールドジャケットとかと合わせたいです。暑い季節は白TでもネイビーTでもいけます。

例えば:ちょっと子供と遊ぶ日のオリーブチノ
夏はネイビーのポロシャツだと休日ながらちゃんとした格好で、動き回るのも耐えられるのでもいいかもしれません。

« | »