Back to blog

Outlierのメリノウールトライアングルを買いました。

01/10/2019 - Posted in コダワリのモノ Posted by:

Tags: ,

Outlierメリノウールのトライアングルを買いました。

GR020189

冬場のスカーフに使うものです。三角形によって、首から下の広範囲を温めてくれます。

素材はニュージーランド産の柔らかい18.9ミクロンのメリノリブニットです。リブ構造は、滑らかな布地よりも布地と肌との接触が少なく、夏は接触部が少ないため涼しくなりますが、冬に重ねるとリブの間に暖かい空気を閉じ込め、メリノウールならではの温度調節機能を高めます。

メリノ繊維は、表面が触っても乾いたままである間、水分を布の芯に吸い上げるという驚くべき機能を持っています。芯に水分が吸い上げられるため、生地をより長く乾いた状態に保ち、よく呼吸して消臭機能もあります。このメリノウールはとても柔らかくてドライなタッチです。

長年愛用している普通の形のスカーフも持っており、それも同じくメリノウールです。カシミヤの方が温かいですが、メリノウールの方が機能的です。スーツやセーターなどは羊毛が多いですが、それの細い繊維です。

トライアングルは気を付けて巻かないと『おべべ』に見えてしまうので、巻き方を工夫中てす。

« | »