Back to blog

SonyのRX10 IVが海外発表されました。

09/13/2017 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , ,

以前から期待していた通り、SonyのRX10 mkIVが発売されます。海外のみの発表で、国内では音沙汰がありませんが、いずれ発表になると思います。

RX10 mkIV

当初の私の期待としては以下の通りでした。

とりあえず、RX10ivではRX100vにもある最新のセンサーになると思います。それで位相差AFとなった時、望遠域でのAF精度が高くなると思われるので、それだけでRX10iiiの正常進化モデルとなり、コンセプトの完成形に近づきます。もう一つ、EVFの倍率が上がるかもしれません。

レンズは変わらないかな・・・?F2通しで使える焦点距離は限られているので焦点距離の範囲を優先してこのまま600mm相当か、通しのF値を優先して焦点距離の範囲が狭まるか、気になります。

実際に、位相差センサーが搭載されており、レンズはmkiiiそのままに、更に動画への機能が強化された感じですね。

Wi-Fi/NFC/Bluetoothの通信機能もあるので、ターゲットであるスポーツ、ネイチャー、トラベルに合っていますね。私なんかはトラベルよりも下層の「お出かけ」に使いたく思います。

« | »