Back to blog

ULTRON 40mm F2のリニューアル販売。

08/21/2017 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , ,

コシナフォクトレンダーブランドUltron 40mm F2をリニューアルしました。

私はリニューアル前のそのまた前の、2002年に発売されたレンズを持っています。

GR019706

おそらくですが、光学系は変わっておらず、外観がよりクラシックになっております。
この焦点距離には思い入れがありますね。

135判のカメラで、40mmは一見馴染みのない焦点距離かもしれません。35mmの方が余程レンズの本数や種類がありますね。
ただし、中判の二眼レフやHasselbladの標準レンズは、大体この画角です。フィルムの対角距離に近い焦点距離です。
PentaxのLimitedレンズで43mmというのがありますね。

古くは1950年代の中判二眼レフ、AE時代はMinolta CLEの標準レンズ、高級コンパクトカメラのContax T2や、小型カメラのRollei35等、40mmはちらほらとありました。

同じフォクトレンダーのMマウントレンズの40mm F1.4 Noktonもありますね。このレンズはわざと開放でのフレアを発生させて、絞り込みによる描写の変化を楽しめますが、Ultron 40mm F2はフィルムに最も近いレンズが両面非球面だったり、超高屈折率ガラスを採用したりと、開放からとても性能が高いレンズです。

マウントはCPU内臓のAi-Sのみですが、カニ爪がカッコいいですね。

« | »