息子の自転車の一式点検をしました。

2年前の誕生日に息子に今の自転車を買ってやりました。家でできる、油指しや空気入れ程度のメンテナンスはやっていましたが、自転車屋さんに持って行ってプロに診てもらうことにしました。

GR019567

ついでに自分の自転車も一式点検しました。ママチャリですが、毎日使っているので。

ブレーキの効き、タイヤの空気入れ、ギヤのかかり具合、チェーンのテンション、全体の掃除など、一式見てもらいました。
唯一の反省点は、2年前の自転車なのでもっと早く点検してあげるべきでした。毎年やりたいですね。
息子も喜んでくれ、「乗りやすくなった」と言ってくれました。聞いてみると、最も改善したのは鍵の取り外しで、今まで少し硬くなっていたのがスムーズになったとのこと。そういえば、最近鍵の取り外しに手こずっていて、私の力で外すこともありました。
とにかく、自転車に乗っているということは色々と危険の可能性があるわけです。乗っているマシンは心配ないようにしたいですね。
安全第一。
GR018885

タイトルとURLをコピーしました