Back to blog

Back blazeのオンラインバックアップを試してみたいです。

05/01/2017 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags:

Backblazeのオンラインバックアップをバックアップにしてみたいと思います。

Backblaze

家でハードドライブなどのバックアップしていても、火事になったら家ごとハードドライブも焼失してしまいます。雨漏れも然りでしょう。オンラインでパソコンのファイルをバックアップして、安心を得たいですね。写真のデータみたいに子供たちの赤ちゃん写真なんかはもう撮れないですからね。

今の時代ではレンタルサーバーも安くなったので、こういったサービスも安くなりました。

10年程前はデータをCDRやDVDRに保存して保管していました。そのうち、ハードディスクが安くなっていくと、256GBの外付けハードディスクにデータを保存したりしていました。しかし、最近では更に大容量のハードディスクが安くなったこともあり、パソコンの内部HDDで事足りるようになりました。

映画とかはオンデマンドサービスを多用するのでDVDやBlu-Rayはなく、HDDに溜めてもいません。音楽に関しては、新しい音楽を聴かなくなりましたので、今までのCDで事足ります。今後買うとしてもiTunesなどのオンラインサービスにすると思います。

ほとんどの容量の多いファイルはオンラインで対応できていますが、写真だけはどんどん増えています。これもやろうと思えばオンラインで保存できますがGoogle Photoは使いたくなく、FlickrもYahooの体制が不安なので悩んでいます。

そこでBackblazeのオンラインバックアップ。お金は月額$5ですが、フリーサービスと比較して充実しており、お金を払う方がサービスとして使用する覚悟が必要ですし、お金を払っているからこそデータをないがしろにしないと思います。

安心して過ごすためにもオンラインバックアップは有用だと思いますね。

« | »

Related Posts: