Back to blog

パーソナルメモ帳を大きくしようかと思います。

10/28/2016 - Posted in コダワリのモノ Posted by:

Tags: ,

パーソナルメモ帳はポケットサイズを使っていますが、もう一回り大きくしたいと思い始めました。

GR018754

サイズ的にはMoleskineのLarge相当にしたいです。13×21cmと、A5よりも小さいサイズです。

まず、薄めなメモ帳がいいです。理由は、サイクルが早くなることと、サイズを大きくする代わりに持ち運びが楽になること。持ち運びに関してはソフトカバーがいいと思っており、それほど乱暴に扱っていないので、大丈夫と感じます。普通のハードカバーは240ページ、ソフトカバーは192ページと、少しだけ持ち運びも楽。

仕事はMoleskineのLargeのハードカバーを使っており、ハードカバーが非常に便利で描きやすいのですが、これも最近少し小さいと感じ始めました。わずかに幅が広いLeuchtturm 1917(145mmx210mm)もいいですが、思い切ってB5サイズ(182mm× 257mm)やMoleskine XL(19cmx25cm)まで大きいページの方が色々と書き留められて便利かとも感じました。仕事用のメモなので、出張の持ち運びや社内の打ち合わせ用には特にコンパクトである必要はないと思います。

総合的にメモ帳のスケールアップ。書きたいことが増えたようです。

« | »