Back to blog

Leicaのインスタントカメラ、SOFORT。

09/19/2016 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: ,

Leica HPで発表されたSOFORT(ゾフォート)。オシャレなカメラです。

Leica Sofort. Frame the moment. from gregorsamsa on Vimeo.

Leicaなので高価なのは間違いないのですが、それでも使って面白いと思います。

Leica Sofort

見た目もポップですね。私はミントのボディーカラーが好きかな。

撮影モードはセルフポートレート(セルフィー?)があり、セルフタイマー機能も内蔵しています。デジタルカメラではないのて、カメラの正面には正方形の鏡で回転式の液晶画面を代用。

富士フイルムの「チェキ」、Polaroidの「Polaroid Snap」などのフィルムも利用できますが、Sofort用にLeicaブランドのモノクロとカラーのフィルムを販売する予定です。

以前に自分で書きましたが、今の時代に逆行するかのようなインスタントフィルムカメラが、実はインスタントカメラは売り上げが伸びており、人気があるようです

では誰に売れているのでしょうか。どうやら若い世代、取り分け一昔前にプリクラを普及させた女子高生に人気のようです。やはりプリントされ、手に取れる写真の良さが原因と信じたいです。私も最近結婚式に出席した時にメッセージ用にチェキが使われていたのを思い出します。物理的に写真が手元に残るということは、何年後でもそのままオリジナルが残っている事であり、新鮮なのではないでしょうか。一般的なデジタル写真は現像作業がないので(RAW現像はありますが)、撮ったままで一度も見返すことなくスマートフォンに眠ったままになる事がほとんどなのではないでしょうか。写真の枚数に限りがある事も、熟慮して写真を撮る楽しみにつながります。無作為に写真を撮っても心に残る写真が撮れない事があると思います。不思議ですね。

レンズはHektorと書いてありますが、Instaxと変わらないのでしょうか・・・。

« | »