Hasselblad True Zoom、モジュラーデバイスのカメラ部分。

Motorolaのスマートフォンに追加できるモジュール、Hasselblad True Zoomが発表されました。


ブランドとしては申し分ない、モジュールデバイスの面白い試みと思います。

そもそもハッセルブラッドはカメラでは昔から精密なカメラを作っており、ライカと共に私の憧れのブランドです。最新のデジタルカメラでも、電子部分はSony製だったりしてもそのデザインや操作性に手が加わっておりなかなか面白いです。色がマットなグレー、ボタンがオレンジ、グリップの凹凸等、操作性は良さそうです。
Hasselblad True Zoomは、カメラの光学的要素をひとつのモジュールに、計算機やモニター、バッテリーまでもをスマートフォンに委ねます。合わせてコンパクトカメラになるけれど、True Zoomを外せばスマートフォンに元通り、です。撮影の時は物理的なシャッターがあった方がカメラとして使って楽しいですね。
レンズも10倍のレンズでスマートフォンのカメラ以上の写りがありながら、シェアやアプリでいじるなどが容易にできて楽しそうです。

タイトルとURLをコピーしました