デジタルカメラのちょうどいい解像度。

BWscan2.jpg

主観を伴うのでなんとも言えませんが、ポートレートでカリカリの解像度はいらないことが多いかと思います。ましてや肌の状態を全て写してしまうような高い解像度の写真は、欠陥を隠すために局所的にぼかしたりしているので不思議ですね。特に解像度が高くなくても雰囲気は出るものもあります。
ちょうどいい解像度というのは存在するかと思います。その場の雰囲気が出るけれど、シミやシワが全て見える程の解像度じゃない写真。最新の機器と超高解像度以外のアプローチもあっていいかと思います。被写体や光の状態、更には主観があるので必要最低限な解像度は数値化しにくいですが、少し考えてみたい気もしますね。

タイトルとURLをコピーしました