Back to blog

ケチャップを作ってみました。

07/14/2016 - Posted in 育児 , 食べ物・料理 Posted by:

Tags: ,

ふと思い付いてケチャップを作ってみました。色々なものを手作り推進中です。

GR019269

この写真は既に完成形です。意外と簡単にでき、基本的には煮る作業だけでした。

今回作ったケチャップの材料配分は以下の通りです:
(1.5から2カップ程度の量です)

トマト缶、2缶
玉ねぎ、中1個
セロリ、1/2本
お酢、1/2カップ
砂糖、1/4カップ
塩、小さじ2
パプリカ、小さじ1
こしょう、小さじ1/2
オールスパイス、少々

これらを鍋に入れてひたすら煮込みます。大体2~3時間(長いですかね・・・)。

GR019267

数時間後には材料がドロドロになり、お酢も丸まり優しい口当たりになります。

GR019268

ミキサーでブレンドしました。今回は少し水っぽかったので、鍋に戻して少し水分を飛ばしました。ミキサーにかける時間によって、口当たりを変える事ができます。

GR019269

食べてみると、フレッシュな味と共に、程よい酸味と甘味があり、ケチャップそのものでした。お酢と砂糖の配分で好みに仕上げられると感じました。子供達も「おいしい!」と言ってくれ、調子にのった父(ワタクシ)は卵にいつもよりたくさんケチャップをかけてあげました。

また、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダー、カルダモン、はちみつ等をそれぞれ入れれば、味の変化もあって楽しいかと思います。

さて、この大量のケチャップ、何に使おうか・・・使い切れるのか・・・

How To Make Ketchup in the Slow Cooker
Ketchup (Catsup) Recipe

« | »

Related Posts: