水出しコーヒーを作りました。


水出しコーヒーを作ってみました。
お湯で淹れるコーヒー特有の酸味やいがらっぽさが緩和されてスッキリ目のコーヒーができました。

そもそも、夏で暑いからではなく、いちいち淹れるのが面倒くさくなって試しました。でも水出しコーヒーを淹れると当然冷たいので、夏でも飲みやすいです。
以下、作り方ですが:

  1. 息子が使わなくなった水筒を借りる
  2. 挽いたコーヒー豆を水筒に入れる
  3. 水を水筒に入れる
  4. 一晩置く

おしまいです。これだけの事なので簡単です。海外ではダッチ・コーヒーと言って聞いた事がありますが、意識して飲んでいたわけではありません。
少し失敗したのが、息子の水筒の入れ口がコーヒー豆の計量スプーンより少し小さくて溢れ落ちるため、スプーンに少量の豆を入れて何度も何度も入れなければいけなかった点です。結果的に計量スプーンが使えなかった事になりますので、豆と水の量がよくわからなくなってしまいました。
この水出しコーヒーを温めて飲んでも美味しいと思うので、今度試してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました