Back to blog

AppleのiOS10。

06/15/2016 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , , , ,

WWDCで発表されたAppleの最新モバイルOS、iOS10ですが、かなり多くの新機能が追加されたみたいです。

突飛なものがない代わりに、堅実のアップデートと言えるようです。私なんかは新機能よりも既存機能がより使いやすくなる方が嬉しかったりするので、この方向の方が好きかもしれません。

とは言え、新機能は書ききれない程多いです。

・ロックスクリーンにウィジェットの追加、3DTouchでメニューにアクセス可能
・Siriの性能向上とサードパーティのアプリケーションへの適用
・クィックタイプ、タイピングの予測機能
・Advanced Computer Vision、写真のカテゴライズ(Google PhotosやFlickrと似たような機能)
・Apple Maps、Apple Music、Newsのアップデート
・HomeKit、VoIPの導入
・Messagesのアップデート

私はiMessageが結構好きです。できる事なら、わざわざFacebookやE-mail、TwitterやLINE、SnapChat等を使いたくありません。しかも今はMacともやり取りができるので、簡単なので好きです。リンク先がポップアップになったり、添付の画像がアプリ内で見れたり、色々と便利になっています。そして、APIによってiMessageとリンクでき、一種のプラットフォームとなりそうです。

発表にはありませんでしたがAppleの既存アプリの削除も可能になりました。また、画面に小さく書いてある程度でしたが、iOSのRAW写真の編集が可能となりそうです。

少し残念なのがiPadに特化した更新や新機能の少なさ(と言うか、ナイ)ですかね。

http://www.apple.com/ios/ios10-preview/

« | »