FUJIFILM X70を触ってきました。

店頭で触っただけなのでレビューではありませんが、FUJIFILM X70を触ってきました。

X70

第一印象としては、とても小さく感じました。ただ、機能や撮影スタイルを考えると、「コンパクトカメラ」という枠組みではなく、「レンズ固定式カメラ」と考えるとしっくりきます。

例えば、寸法は同等でも、突起部とかがあるのでGRの方がコンパクトに感じます。いわゆるコンパクトカメラというより小さ目のカメラの感じがします。レンズが繰り出さないのがいい点とは言え、それによって引っ掛かりが多いかもしれません。
ただし、全体の佇まいとしてはとても良く、リストストラップも似合いそうですね。レンズの絞りのクリック感、各種ボタン・ノブ・ダイヤルの感触がいいです。絞りダイヤル、露出補正ダイヤル、シャッタースピードダイヤルが動かせるのはやはりメリットです。また、ハンドグリップを握るとこれらのダイヤルがしっくり来る位置にピタッと収まります。撮り手を考えたデザインです。
やはりレンズの感触が良いのと、描写が期待できる事から「レンズ固定式カメラ」と考えたくなります。私だったら、撮影の設定は絞り優先設定にして、レンズ絞りを手で変更して絞りに応じてシャッタースピードやISO感度が適正露出に変わるように撮影します。AFはそこそこ速く、像面位相差センサーが効いていると思います。
ところで、電池の持ちはどうなんでしょうか。カメラのサイズに対してバッテリーが大きそうなのと、レンズの駆動部等が少ないので長持ちしそうです。
私の場合、GRの代わりになるかと言うと、十分になると思います。GRⅡと比較しても、X70の方が良いところが多いと思います。ゼロから選ぶのならば、(その人の目的にもよりますが)X70を進めます。
では、今のGRとを新しく買い替えてまで欲しいか、と言われると価格とGRの下取り価格との価格差(と手間)に勝る魅力があるかとういうとそうでもありません。やはり自分の中ではGRと比べてしまい、両持ちの対象にならないからです。
ところで、X-Pro2と35mm F1.4のAFがとても速かったです。


タイトルとURLをコピーしました