Back to blog

デジタル写真管理ソフトウェアPicasaが終了しました。

02/19/2016 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: ,

Googleの写真サービスPicasaが終了しました。理由はGoogle Photosに統合した事で本サービスは「引退」し、Google Photosに注力するとの事。

Picasa

Google Photosにログインすれば過去の写真はアクセスできるそうです。Picasa 2.0辺りから使っていたので、ちょっと寂しい気もします。

元々Picasaを始めたのは家族と写真の共有と、ブログ記事の画像の保存が目的でした。では今ある写真管理サービスはFlickriCloud PhotosGoogle PhotosAmazon Prime Photoが有名どころでしょうか。どれにするかなかなか迷いますね。また、写真ではなくて「画像」という意味では、独立した保存場所が欲しいところです。家族写真と風景写真が同じサービス管理下にあるのは違和感が少ないですが、アート的な絵やブログに使うグラフや幾何的な画像も同じところに置いておくのは抵抗があります。

私は現在、シェアして写真はFlickr、個人的な写真はiCloud、といった使用方法です。作成感が強い画像はどうするか、悩みどころです。Google PhotsかTumblrに保存してしまおうかと考えています。

« | »