Vibram FiveFingersを半年使いました。

Vibram FiveFingers(ビブラムファイブフィンガーズ)を買ってから半年が経ちました。
コンセプトの「裸足より裸足らしい履き心地」はその通りでした。

GR018767

主に普段履きに使っており、夏なんかはトレッキングが楽しかったです。歩くのが楽しいと、この靴を買って感じました。

使い続けて感じたことが数点あります。
・最初は足の指の動きを意識しましたが、今は慣れてまるで裸足で歩いているようです。
・ジャストサイズを買ったので、分厚い靴下で履くと小指が痛くなるので薄目の靴下か裸足で履いています。
・小指で痛くなる理由は、私は多くの現代人と比べて足の小指が長いようです。靴を親指で合わせたので最初は少し小指がきつかったです。
・最初は歩いていて小指をぶつけたりしましたが、慣れるとぶつけなくなりました。逆に、家や室内で小指をぶつけたりする事がなくなりました。
・長時間の走りにまだ使ったことがありません。
・冬でも足指の先が暖かい。足の指を使っているからでしょうか。
・嫁がヒールを履いていて、私がVibram FiveFingersを履いていると身長差が逆転します。
結論として、Vibram FiveFingersは気に入りました。次はワンサイズ大きいのを買って靴下専用のVibram FiveFingersとして、今のVibram FiveFingersは裸足で履いてみようかと考えています。
http://www.barefootinc.jp/

タイトルとURLをコピーしました