JINS MEMEが面白そうです。

JINS MEMEが面白そうです。


いわゆるウェアラブルデバイスなんですが、眼鏡の中に数々のセンサーを搭載しています。
目の動きを感知するセンサーと、姿勢をトラッキングしてくれるセンサー。

特に面白いのがJINS MEMEのJINS MEME メガネの3点式眼電位センサーです。今のHPでは運転中などの眠気検知ですが、他にも色々な使い方が開発されていくのではないかと期待してしまいます。

今私達が期待しているのが、認知症のような精神神経疾患になると、歩行状態が乱れることがあるので、もしかすると超早期診断に使えるんじゃないかということです。[…]
私達はスマートエイジングという概念を提唱しています。これは、その人がその人なりにより良い状態で暮らし続けるということを意味しています。心と身体の働き具合を質・量ともに計測できるJINS MIMEを使っていると、おそらくより良い自分でいるためにどうしたらいいか、というヒントを自分でつかむことができると思います。
JINS MEMEというのは、目の動きと頭の動きを測る装置です。ただこれにはものすごく多くの生体情報が含まれています。ですからこの装置を多くの方々に手にとって頂くことで、私達が思ってもみない使い方が起こるんじゃないか、こんな期待もしています。

スポーツ用途に紹介されている6軸センサーも、他の使い方がアイディア次第で色々可能かと思います。
Apple Watchのような多くのセンサーと機能を持ちならが、ディスプレイも搭載しているものだと、アプリの更新やOSの先進性、ハード関係の性能等色々とロングユースには不安な要素があります。その点NikeのFitbitやこのJINS MEMEのようにシンプルかつ多彩な情報が得られるセンサーを搭載していれば、消費電力も抑えられ、iPhone上のアプリでデータマイニングができ、比べると陳腐化しにくいと思います。
スターウォーズモデルがカッコいいかも・・・。

タイトルとURLをコピーしました