Back to blog

iPadにFacebookメッセンジャとFacebookアプリを入れていません。

11/29/2015 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , , ,

Facebookはメッセンジャやアプリではなく、ブラウザを使っています。iPadで言えば、Safariです。

通知は特に必要ないので、そうしています。アプリ解析とかもすると最もバッテリー消費が高いのもFacebookです(どうやらコードに何やらトラッカーが組み込まれているからだとか)。

元々iPad Air 2はパフォーマンスが高いので、ブラウザでの再現性も高いです。

また、もしFacebookアプリからリンクを開いたとしたら、きっと「Safariで開く」を使用してSafariに移行してから閲覧すると思います。でも最初からFacebook自体をSafariで使用していれば、手間が半減。そしてFacebookアプリを使っている意味がわからなくなってしまいます。

最近ではTwitter(あまり見ていないけど)とGoogle+(コメントとか残していないけど)もブラウザでやっています。唯一、最もSNSとして好きなtumblrだけ、iPadで使っていません。私の使用方法がタッチデバイスと合っていないからなんですが、こちらはアプリはもちろんブラウザですら使いません。最も使っていて最も好きなので、何らかの方法でiPadにフローを構築できればと思っています。

« | »