Back to blog

スパイスからカレーを作りました。

10/06/2015 - Posted in GR Limited Edition , 写真・カメラ・レンズ , 食べ物・料理 Posted by:

Tags:

私はカレーが大好きです。家にも数え切れない程のスパイスが揃っています。子供達もカレーが好きで、今晩はカレーだよ、と伝えると言うと「わーい!」とか「いぇーい!」と返事が来ます。

そして私は市販のルーでは満足できません。色々細工をしたりしてスパイスや隠し味やスープで工夫をしています。

GR018910

今回はカレースパイスをストックしておこうと、大量に準備しました。

まず、ターメリックをゆっくりゆっくり香り出しをします。10~15分くらいで、鮮やかなオレンジ色になります。

そして他の色々なスパイスを加えます。
・フェンネル
・コリアンダー
・カルダモン
・フェネグリーク
・クミン
・スターアニス
・ディル
・ナツメグ
・シナモン
・オールスパイス
・クローブ
・陳皮
・サボリ
・ローレル
・セージ
・甘草
・レッドペッパー
・ジンジャー
・ブラックペッパー

しばらく温めながら混ぜると、カレー粉になります。

GR018911

実際のカレーですが、このカレー粉を大さじ2程で大人二人分のカレーが作れます。これに小麦粉を大さじ2、オリーブオイルかバターで炒めます。するとダマのような塊になりますが、スープや水分を加えてのばす事でルーっぽくなります。

今回は、ひき肉を炒め、玉ねぎと人参、他の野菜を加えて炒め、赤ワインと水でスープを作っておりました。そして上記のカレーペースト作ってから、少しづつこの肉野菜入りスープを加えてカレーの出来上がりです。簡単。子供用のカレーは甘口バーモントカレーを同じスープで作ります。スープストックが同じなので、同じく簡単。

GR018913

カレーを作る時は、大人3人前を作って、次の日にお弁当に詰めて昼ご飯として持って行くのが私の鉄則。気分を変えて野菜やスパイスを加えて変化させます。カレー粉は色々と使い道があるのですが、これはほぼカレーになってしまうでしょう。

« | »