キヤノンが質感を再現できるプリント技術を開発しました。

キヤノンが質感を再現できるプリント技術を開発しました。

Canon

キヤノンは、照明の方向や見る角度で変化する物体の光沢感、立体感、透明感などの「質感情報」をデジタルカメラで取得し、プリントで忠実に再現する質感画像処理技術を開発しました。
質感とは、光沢感、立体感、凹凸感、透明感など、その材質について人が感じ取る視覚的、触覚的な要素です。写真や印刷物で質感を再現するには、色の情報に加え、物体表面の凹凸や光の反射特性などの質感情報を取得することが必要になります。
今回開発した質感画像処理技術は、キヤノンのデジタルカメラを複数台用いて対象物を撮影し、微細な凹凸や光沢などの質感情報を数値化します。そして、数値化した質感情報をプリンター(UV硬化型プリンター※など)の特性に応じて最適に制御し、オリジナルの質感を忠実に再現します。

質感情報の数値化、というのはもの凄いですね。実際に見て比べてみたいです。Canonはカメラやレンズはもちろん、自社でセンサーを開発しており、プリンターやこういった印刷技術の開発と、トータルに写真に関わる技術の改革に余念がありませんね。

タイトルとURLをコピーしました