PROVIA 400Xが完全に販売終了となりました。

Provia 400X

フィルムがまた減ってしまいました。好感度のリバーサルフィルム、PROVIA 400Xが販売終了となりました
カラーネガも基本的にスペリアとプロネガ一本、モノクロームフィルムもACROS100のみとなりました。フィルムの中では人気が高いであろうベルビアとアクロスが残っているのは私に取っては朗報です。
ベルビア50はその緑が好きで、彩度が高いながらも風景によく合ったものでした。人の肌には合わないかもしれませんが、鮮やかな色が印象的です。
アクロス100は昔は滑らかな階調がとても好きでした。私はコントラストがきついフィルムよりも階調が豊富なフィルムが好きで、特にコントラストが高いレンズで使用するのが好きです。コントラストが高いレンズで撮影すると、フィルムがそれを受け止めてくれてシャープな撮影が可能です。コントラストが低いレンズでは、穏やかな雰囲気がとても気に入っていました(反面、過去のT-MAXの様に固いフィルムでは、軟調なレンズで撮ると気持ちのよい絵が撮れました)。
この際、同時に発表された値上げも仕方がないかもしれません。
私はVELVIA50とACROS100があれば十分かな・・・でもそれもいつまでか・・・。『富士フィルム』からフィルムが消える日が見えてきそうで、少し寂しいです。

タイトルとURLをコピーしました