Back to blog

使って楽しそうなカメラ。

02/04/2015 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags:

楽しそうなカメラとはなんなのか。色々な基準があると思います。私は今、使ったら楽しいだろうな、と思うカメラが幾つかあります。

まず、富士フィルムX30。電源オンのスイッチがズームリングと一緒です。これは楽しそう。焦点距離が一目でわかる。これも楽しそう。このサイズのカメラにこのサイズのEVFが搭載されている。そして、広い焦点距離をカバーしているのでなんでも取れそう。フィルムシミュレーションや回折による解像度劣化の回復など、使用する時の不安もなし。楽しそう。欲しい。

From FujiFilm

究極の趣味カメラ、PentaxQ-S1。ちっこいのに性能が高く、侮れないカメラ。ワイドズームなんか楽しそう。プリセットで予め4つの設定が登録できて、それがダイヤルで選べる。楽しそう。身構えず、気軽に使えるカメラがあってもいいと思います。楽しそう。欲しい。

From Ricoh Imaging

楽しそう、というより、楽しい時に使えるカメラ、AW1。山の上でも、海の中でも、使えて楽しいそうなカメラ。アクティブな時に使うので速くて正確なAFを重宝します。

From Nikon

使うのが特別楽ではないですが、Sigmadp Quattroシリーズなども使っていて面白いカメラだと思います。何よりもその三原色を捕えるFoveonセンサーは、カラーのみならずモノクロームに対してもリアリティに富んだ画を得られそうです。RAW現像しなければその真価を味わえられないのも楽しみ方のひとつではないでしょうか。じっくり撮るのは良いことだと思います。楽しいですよ。

From Sigma

今の気分ですが、これだけの楽しそうなカメラがあります。色々な人の意見を聞けば、カメラの楽しみ方は更にあるのでしょうね。


« | »