エスカレーターの左側。

年末年始に関東方面に行ったのですが、子供達との移動で最も困ったのがエスカレーターです。

GR018559

ワタクシの子供達は関西育ちのため、エスカレーターに乗るとすかさず右側に寄ります。何度か左側に寄せてしまいました。
最後の方は諦めて、「エスカレーターで子供の近くを追い越すのは危ない」、と自分に言い聞かせてエスカレーターの両側を占拠しました。場所によってはわざわざ「安全のためエスカレーターで追い越さないで下さい」と書いてあるところもあります。最初から気にせずこうすれば良かった。
しかし、年末年始が終わって関西に戻ってから二重の落とし穴が。3歳の娘ハルとお出かけをしていた時、大阪駅のエスカレーターで左側に寄ってしまいました。そうだよね、一週間程お父さんが左側に行こうと行ってたもんね。
そう言えば京都では多くの人がエスカレーターは左側通行ですね。奈良、兵庫は主に右側です。

タイトルとURLをコピーしました