Back to blog

もっとフィルムで写真を撮りたいです。

12/08/2014 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags:

From Scrapbook Photos

最近、フィルムで写真をほとんど撮っていません。一人で散歩している時や、紅葉や綺麗な夕陽を見た時くらいです。カメラも持ち運びやすいコンパクトカメラやライカで、一眼レフや中判カメラは出動していません。

昔、1日1枚写真プロジェクトとして、息子テルの写真を必ず1枚撮り、フィルム一本で1日ごとの成長を記録した覚えがあります。それをコンタクトプリントにすると約1カ月の日常が描かれます。

相変わらずデジタルカメラでは子供達の写真ばかり撮っていますが、プリントも最近していません。アルバムの整理も途中です。

少々日々の生活に追われているのでしょうか。ちょっと早いですがタイミングもいいので新年(来年)の抱負として何か写真を撮るための意欲を掻き立てる何かを考えてみたいと思います。

自家現像にチャレンジしてみるか。暗室のプリント教室に通ってみようか。デジタルのRAW現像を真剣にやってみるか。フォトコンテストにチャレンジしてみるか。ピンホールカメラを自作するか。家族のフォトブックを編集してみるか。やってみたい事は沢山あります。

« | »