お買い物へ行く。テルとハルは自転車で。

娘ハルの保育参加は午前中だけだったので、午後は息子テルをそのまま迎えて家に一旦帰りました。せっかくの平日なので、平日にしたできない市役所などの予定を片付けるために三人でお出かけすることにしました。
天気も良かったので、自転車で行こうかと思いました。テルは随分自転車が上手になったし、ハルは私が自転車のチャイルドシートに乗せて行こうかと思いました。

GR018487

しかし、自転車を買ってもらったばかりのハルは、「じぶんのじてんしゃでいく」と主張。頑なに主張。
結局、私は歩いて行くことに。ま、ハルは自転車は割りと上手に乗れますが。

まずは市役所で用事を済ませる。そこからスーパーに行き、無性に食べたくなった麻婆豆腐の調味料の豆板醤、甜麺醤、花椒を購入。肉屋に行って豚ひき肉を購入(麻婆豆腐用)。商店街に行き、鶏肉を購入。豆腐屋に行き豆腐(麻婆豆腐用)と揚げ出し豆腐を購入。そこから家に帰ります。肉屋や豆腐屋、商店街のお店は大好きで、スーパーには無い楽しい買い物、人と人のつながりを感じることができます。全国の商店街が活気が少なくなって寂しい限りです。
家に帰るとハルは疲れたのか、すぐに寝てしまい、そのまま朝まで寝てしまいました。疲れたんだね。夕飯は当然、麻婆豆腐でした。テル用は香辛料や辛味は無しで。大人用は辛めで。
近所の自転車巡りは楽しいです。子供達も近所の様子がわかるし、私も地域で色々な発見があります。生活するにあたって地元を散策するのは鉄則ですね。

タイトルとURLをコピーしました