Ulyssesのハンドストラップ、アルチェーレ・グランデが欲しいです。

Ulyssesのハンドストラップで欲しいものがあります。アルチェーレ・グランデというハンドストラップです。ARCIEREとは、イタリア語で「弓を射る者」を意味する言葉。街の風景を切り取る撮り手のことを「スナップシューター」と呼ぶことから、この名が付けられたそうです。
Arciere Grande
『一眼レフのグリップと手のひらの一体感を高めると同時に、落下を防ぐハンドストラップです。カメラを軽い力で支えられるようになるため、手ブレが減り、長時間撮影での疲労を軽減します。手の大きさや握り方に応じて調整可能で、着脱も簡単です。』との事です。
私はストラップを指や手首に巻き付けて固定して使用する事もあるので、このハンドストラップの使い方に共感できます。
今使っているアンカーストラップも、手とカメラのホールド部との密着感を上げる事で心地良くカメラを支えています。GR等のコンパクトカメラでは収納の際に邪魔にならないサイズのものを選びたいですが、コンパクトカメラよりは大きいカメラならば少々大きいストラップでもバッグに入れれば問題ありません。
コンパクトカメラにもリストストラップ状のアルチェーレがあるので、これも興味があります。グランデは三脚穴に止めることでがっちり固定できますが小さいカメラにはアンバランスかもしれません。このアルチェーレは小さめのカメラによく合います。とはいえ、これでもGRにはまだ大きいと思いますが、写真のX100シリーズやオリンパスPenシリーズには調度良い大きさかと思います。
Arciere
どちらも革や帆布の質感と色合いが凄く好きです。オリーブの帆布とダークブラウンの革が好き。
ULYSSES

タイトルとURLをコピーしました