Back to blog

relonchのカメラが面白そうです。

10/29/2014 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , ,

relonchというカメラがあります。

relonch

ご覧の通り、iPhoneのlightning connectorに挿して使用するものです。アプリがあり、自動的に起動するのか起動して設置するのかは定かではありませんが、良い写真が撮れそうです。また、それ程大きくなく大きくiPhoneのサイズを損なうものではなさそうです。

レンズですがちょっと望遠気味のレンズに見え、60mm相当に見えます。90mm相当でもびっくりしませんが。F値も明るそうですが、センサーの高感度特性が良ければそれ程問題にならないと思います。

センサーはAPS-Cだそうですが、プロトタイプは100万画素だそうです。もうちょっと画素数を上げてくれれば私の理想の解像度になります。モバイルでの閲覧や投稿を目的とすれば400~600万画素で十分です。instagramやtumblrへの投稿とかですね。

ところで、SonyのA7Sがライカ判のセンサーサイズで1220万画素ですね。ライカ判は36mm×24mmで、APS-Cは23.6mm×15.6mmですね。この面積比とA7Sの画素数をかけ合わせると、509万画素になるんですが、このカメラのコンセプトに調度良い画素数だと思うんですよね。iPhoneのカメラは良いですが携帯電話のカメラでどうしても弱い望遠の焦点距離、大センサーサイズのボケ、高感度特性が達成できる代替えではないカメラとなりそうです。まさかね・・・。

« | »