京滋バイパスで滋賀へ。

夏休みは滋賀のガリバー青少年旅行村に行ったのですが、渋滞だけが懸念点でした。
渋滞は極力回避したいので、京滋バイパスと阪神道路で滋賀へ向かいました。万人が使えるルートではなく、中途半端なので空いていました。問題があるとすれば運転に慣れていない私にとって、手探りで運転したことですかね。何やらナビもあまり積極的には選んでくれないルートなので・・・。
名神高速道路はパスしたんですが、日程の関係で本休みではなかったようで、後からみたら名神はそれ程混んでいませんでした。最終的に阪神高速8号京都線からは湖西道路と行き、子供達の休憩や昼食を取りながら目的地に着きました。
去年のお盆休みは京都縦貫自動車道を使うなどして、渋滞を避けるのに慣れてしまったかもです。渋滞を避けられない岡山とかへの旅行にはどうしようかな・・・。

タイトルとURLをコピーしました