久しぶりに大学に行って来ました。

指導教官の退官祝に、卒業した学校に行きました。
大阪から東京へ、子供二人を抱えて前日に実家に到着。私は法事を退席して、両親に子供達を見てもらっている間に退官祝に参加しました。
10年経っていましたが、駅前は割と変わっており、かなりモダンになっていました。実は道中、通学していた経路の通りに行ったのですが駅や町並みも若干変わっていました。
指導教官は現大学で20年以上、そしてその前も色々な場所で研究をしていたので多くの人が参加しており、残念ながら面識の無い方もいました。知っている人は10年ということもあり見分けがつかない程変わっている人はおらず、しばし懐かしい時間を過ごしました。
今の自分があるのも先生のお陰であるのは間違いないですが、その他たくさんの出会って来た人が今の自分を形成していると再確認できました。
私は同窓会らしきものはあまり参加できないのでたまにはこういう集まりも良いものです。

タイトルとURLをコピーしました