Leica Tが発表されました。

凄いカメラが発表されました。Leica T Systemです。
とりあえず、デザインがもの凄くイイです。アウディのデザインだそうですが、それに加えAppleの製品と同様、アルミから削り出しているその製法が圧巻です。

黒もあるみたいですが、私はアルミのままのが好きです。
とりあえず、ネットを検索して自分の琴線に触れた仕様を羅列しますと:
・アルミ削り出しボディ
・23mm F/2 Summicron Tレンズ
・Mマウントアダプター(6ビットコード対応)
・ローパスレス
・16GBメモリー内蔵
・Wi-Fi内蔵
・完全タッチパネル操作(スマホ的)
・遠隔操作もできるスマホアプリ
・電池室、フラッシュ、ストラップ固定機能等のデザイン

上記のデザインに関する点や、レンズやマウントに関する点はライカのカメラメーカーとしてのこだわりが伺えますが、スマホの様なタッチパネルやメモリーの内蔵は他社がやっていない新しい試みなので感服しています。間違いないのはライカは写真が大好きな人達が作っているはずなので、他社では見なくともどちらも写真を撮る上で良いと判断されてのことだと思います。これは使ってみないとわかりません。
とりあえず、X1にしてもX Varioにしても、ライカのJPEGの色使いは凄く好きなので、多くの写真をJPEGで撮ってしまいそうです。フィルム時代は自分の好みの色合いのフィルムで撮影すればよかったのですが、デジタルではそうはいきません。例え自分好みのプリセットをパソコンで行ってとしてもカメラが変われば描写は多少変わるハズです。そういう意味では自分の気にいった画作りをするカメラメーカーを見つけることは大事だと思います。また、画像ファイルの操作が多様なRAW形式ですが、メーカーの画作りの思想みたいなものはカメラ内処理のJPEGで得られるものと思います。その中で過去のXシリーズの画作りはとても好ましかったので、Tも期待できます。
レンズですが、私はとりあえずSUMMICRON-T 23mm f/2 ASPH.で十分です。その他、X-Varioと似たVARIO-ELMAR-T 18-56mm f/3.5-5.6 ASPH.もあります。これも非常に性能が高いので汎用性がより高い常用レンズとなるでしょう。私は単焦点が好き。その他、広角ズームのSuper Vario-Elmar-T 11-23mm f/3.5-4.5 ASPH.と望遠ズームのAPO Vario-Elmar-T 55-135mm 3.5-5.6 ASPH.もあります。広角ズームレンズは使いやすそうですね。今後のレンズラインナップとしては、14mmくらいの単焦点レンズと、60mmくらいの単焦点レンズが欲しいです。ひょっとすると、Rレンズの60mm f2.8 macro Elmaritがもの凄く相性がいいんじゃないでしょうか。
今の時代、APS-Cクラスのカメラはどれも性能は大きくは変わりません。少なくとも写真は綺麗に撮れるでしょう。自分の写真とカメラに何を求めるかで選択が変わってきます。私は最近はスタイルが自分に合うかでとか、デザインに惚れてカメラを選んでしまっています。RicohのGXRGR Limited Editionを選んだのもそんな理由からです。Leica Tはデザインは好きですし、ライカ所有欲が無いと言ったら嘘になります。
価格は安くはありませんが、手が届くレベルです。これはライカの戦略にハマってしまうかも・・・?
楽しんだリンク:
http://en.leica-camera.com/Photography/T-System/About-the-T-System
http://www.stevehuffphoto.com/2014/04/24/the-leica-t-type-701-unibody-digital-camera-review-by-steve-huff/
http://kristiandowling.com/blog/2014/4/24/leica-t-typ-701-mirrorless-camera-review
http://www.slack.co.uk/slack/Taifun.html

タイトルとURLをコピーしました