GR Limited EditionのMY設定。

Ricohのデジタルカメラはマイセッティングという登録ボタンがあり、簡単に自分好みの設定で撮影することができます。
Ricohのデジタルカメラに限らず、多くのカメラで類似設定は可能ですが、Ricohは細かなカスタマイズが可能なので、その真価が発揮できると感じる事があります。
GR Limited EditionのMY設定ですが、実は今はあまり使っていません。Pモードから主要の設定が簡単に数多く変更できる点と、Pモードそのものが良くできている点が挙げられます。
もちろん、また使い込んでいませんので後に印象が変わるかもしれません。
とはいえ、MY設定の共通設定は以下の通りです:
・画質は3:2のFINE。私は4対3が好きなのですが、GXRRicoh Lens A16 24-85mmGXR Mount A12センサーと違い、GRは3対2で使いたいと思いました。
・Avモード
・EffectボタンはEffect切り替え。GRのモノクロは大好きです。
・Fn1はJPEG-RAW切り替え。
・Fn2はオートブラケット。
この辺も個別に設定できるんですが、ある程度は統一されていないと私は気持ち悪いのでこうしています。
GRのMY設定は3つあるのですが、それ程大胆には設定しておりません。

MY1=ポジフィルム調。
MY2=モノクロ。
MY3=スクエア、ブリーチバイパス、スナップAF、スポット測光。Fn1を変更して、マルチAFとスナップAFがワンタッチで設定できるようにしてあります。
スクエアとスナップAFの相性が好きなのでこのように設定しています。
この他、MYボタン以外にも本体やSDカードのメモリーなどに設定を保存ができるので、気に入ったものはどんどん登録していこうかと思います。オートブラケットなど、使い方が慣れていないものもあるので、設定を練っていきたいと思います。
もちろん、撮影していく内に変化すると思います。Pモードが合っているという事は、それはそれで良いのかもしれません。




タイトルとURLをコピーしました