Back to blog

Sonnetar 1.1/50にフィルターを付けました。

11/25/2013 - Posted in Ricoh GXR Mount A12 , Sonnetar 1.1/50 , 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , ,

レンズキャップによって使いやすくなったSonnetar 1.1/50ですが、兼ねてより気になっていたレンズフィルターについて再考することにしました。

私は基本的にはレンズフィルターは好きではないんですが、いかんせんこのレンズは前玉が非常に大きいのです。通常は保護はレンズフードで十分だと思うのですがちょっと心配です。また、最近のレンズはハードコートを施している場合がほとんどですので多少の傷や汚れは問題ないと思います。(私の子供時代と比べて眼鏡のコーティングや非球面化は本当に技術が上がったと思います)

フィルターですが、いくつかの選択肢がありそうです。

EyesCoffee.comというサイトで見つけた情報なんですが、基本的に三箇所にフィルターの設置が可能です。レンズ側、フードの内側、フードの外側です。

結果的にですが、レンズキャップの内側に52mmフィルターを付けました。SIGMAのフィルターがあったのでつけてみました。レンズフィルターとレンズフードが両方付くと若干コンパクトさが損なわれますが、しばらくはこれでいきます。





« | »