東京の通勤。

関東には住んだことがあり、学校が東京にあったのですが、通学はおもし自転車だったためにいわゆる通勤ラッシュを経験したことがあまりありませんでした。
今回の東京出張は2泊して、実家から通ったのですが二回の乗り換えと出発の時間帯から、比較的混んでいる電車に乗ることになりました。
これがとても苦痛。関西で電車通勤の経験もあるのですが体が密着する程の混雑は稀。二日目は早目に家を出てひと駅歩き、更に普通電車に乗ったりして混雑を避けました。
とはいえ、それでもピーク混雑ではなかったハズなので、考えただけでも気が遠くなりそう。田舎者と言われようが、あの混雑を正常と思ってしまっては何かを失ってしまいそう。
今の通勤経路がとても楽なのも苦痛の原因ですかね。短い通勤距離、それはそれで何かを失っていると思います。

タイトルとURLをコピーしました