Back to blog

オリンパスのE-P5に内蔵EVFを期待してしまいます。

02/06/2013 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , , ,

「2013年中に発売」との情報しかないE-P3の後継機ですが。


image source: DC Watch

どうしても内蔵電子ビューファインダーを期待してしまいます。

Pen FTとか、あのサイズにも関わらずあったし。
Olympus Pen FT

E-300、E-330にもOVFがあったし。
Olympus E-300

今のラインナップ、上位機種順に並べると以下のようになります:
E-5(4/3レンズのみ、2年以上前の機種)
E-M5(OMD)
E-P3(約1年半前の機種)
E-PL5
E-PM2
(まだ他にもありますが・・・)

そこで、次期種を補充した場合のオリンパスのデジタル一眼系のカメラのラインナップを勝手に想像してみました。

E-7(OMD系でミラー有り時代の4/3レンズにも対応可、仮称)
E-M5(OMD)
E-P5(仮称)
E-PL5(もしくはE-PL7)
E-PM2(もしくはE-PM3)
こうするとフィットするんですよねー。
まぁ、EP-5を無くしてもいいかな、と思っていたんですが

E-P5はE-M5とE-PL5の間の機種、アマチュアからハイアマチュアのミラーレス。内蔵型EVFと可動型の背面液晶を備える。
防滴防塵は無く、3軸補正とかにすればOMDとの差別化が図れます。
(もうひとつの考え方としては、防滴防塵有りでEVF無し、のパターンもありかも)

現行のE-M5は高級ミラーレス、でもプロ機に限りなく近いハイアマチュア向けミラーレス。防滴防塵、内蔵型EVF、5軸補正やバッテリーグリップ等。

E-M5は本格一眼レフの延長ですが、性能が非常に高い4/3レンズ群との相性が必ずしも良い、というようにも感じません。
そこにE-7(仮称)を投入、あくまでもミラーレスなですが、4/3レンズに特化したOMDとして発売する。
これはちょっと飛躍した想像ですかね。

どうですかね。EVF付きPen、ありえますかね。

« | »