Back to blog

iMac、Mac mini、MacBook Pro(13inchReitna)が発表されました。

10/25/2012 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , , , , ,

大方の予想でAppleがiPad miniを発表するのは予想できていたのですが、iMacMac miniMacBook Proの13inchのReitnaディスプレイも発表されました。

http://www.apple.com/jp/mac/

なかでもiMacは圧巻です。スペックよりも、その佇まいが。

今年に、学生時代から使っているパソコンをアップデートしたので、またしばらく使います。
そういうアップデートはなかなかMacシリーズではできないかと思うんですが、致し方ないですね。
私はデスクトップが好きなんですが、自分にとっては一番使いやすいからです。ノートパソコンだと目線が下に向くのが嫌なんです。手の位置と目線、姿勢まで考えるとデスクトップパソコンが一番合います。
後は、どうでもいい事ですがテンキーが好きです。

ノートパソコンはあの小ささにするためにコストがかかっており、また性能に妥協があると思っていました。
しかし、最近はノートパソコンどころかスマートフォンまでも性能が高く、日常的な作業には全く問題がありません。
そして将来、パソコン用の部屋なんて作るつもりはないので、省スペースは大事な要素となります。

iMac、かなり省スペースですね。Mac miniは更に省スペースで、今持っているモニターを流用できます。青白PowerMac G3もOS10.3ながらOSX用として未だ現役なので、キーボードとマウスもApple純正があります。
MacBook Proも持ち運び用ではなく、「液晶画面&キーボード&トラックパッド付き省スペースデスクトップパソコン」と考えれば候補になります。Retinaディスプレイならば15インチがいいですね。

いずれにせよ、私が手に入れるのはこの数世代後のモデルだろうなー。

« | »