三脚穴ストラップアダプターを買いました。

カメラストラップには上質な革を使いたいのです。
レンジファインダーや一眼レフ(共にフィルムカメラ)用にいいストラップを持っているのでデジタルカメラにも使いたいものです。
しかし、Ricoh GXRのストラップ穴が小さな形状なので流用できません。
そこで、以前カメラ友達が使っていた三脚穴に付けられるストラップアダプターを買いました。

From Misc

三脚穴が下にあるのでストラップの干渉が無くなり、カメラの取り回しが楽になりました。また、360度回転するのでフリーに構えることができます。
まぁ、難点がないわけではないんですが。
・当然、三脚穴が使えなくなる(私にはあまり問題ないのですが)。
・取り外しに六角レンチが必要。
・GXRの場合は、SDカードと電池のフラップと干渉するの都度外さなければならない。
というわけで六角レンチをキーケースに入れました。
しかし、六角レンチ無しでできるものがあることが判明。しまった、こっちのが良かったかな?

タイトルとURLをコピーしました