GXRでピント合わせ。

Ricoh GXR Mount A12を使っています。
ライカレンズのモジュールなので、装着するレンズは基本的にマニュアルフォーカスとなります。
今気に入っているピント方法は、以下の通りです。
フォーカスアシスト + Fnでピント拡大 + シャッターボタン半押しで画像確認
1)FA2(白黒)のフォーカスアシストを使う。
まず、フォーカスアシスト画面がデフォルトです。
この状態で粗くピント合わせをします。
(実は、目測でピント合わせでもよかったりします)

2)Fnボタンの一つを拡大設定にする
この画は8倍拡大です。結構拡大されますね。
細かいピント合わせはここで行います。

3)シャッターボタン半押し。
シャッターボタンの半押しでAE(露光を計算)するだけでなく、先程の拡大が半押ししている間は解除されるので、構図合わせを行う。

これならば人の目にピントを合わせるのもできるハズ。頑張ろう。
GXRもそうなんですが、Ricohのデジタルカメラは細かい設定が可能で、かなりのカスタマイズができるので自分好みに設定できます。
うまく使えば使用感がぐっと良くなりますので、色々と試したいところです。

タイトルとURLをコピーしました