死にゆく者の心残り(by Bronnie Ware)。

私は死についてあまり考えたくない人間なんですが、死は逆に生について考えさせられることもあります。
Bronnie Wareさんは末期患者のための苦痛緩和治療に携わっており、その経験からブログ記事のみならず、本まで出版されております。本職はシンガーソングライターらしいのですが。
その中で、患者さんの心残りというか後悔は以下の通りとのことです。
1. I wish I’d had the courage to live a life true to myself, not the life others expected of me.
周囲の影響ではなく、自分の人生を生きたかった。
2. I wish I didn’t work so hard.
働き過ぎた。
3. I wish I’d had the courage to express my feelings.
もっと感情を表せれば良かった。
4. I wish I had stayed in touch with my friends.
友達と連絡を取り続けていれば良かった。
5. I wish that I had let myself be happier.
もっと幸せに生きれば良かった。
うーん、一応、私はそれ程心残りではないかな。
これから息子テルの育児と共に、生まれて来る子供とも正面から向き合って行きます。
それが後々の幸せに繋がると信じています。
現代人の働き過ぎも気を付けよ。
しかし、四番はもうちょっと頑張れるかな。
Inspiration and Chai via Tom Anderson

タイトルとURLをコピーしました