iPadをiOS5にアップデートしました。(ちょっと苦労しました)

iOS5の発表に伴い、自分の持っているiPadのOSの更新をしました。
以下は自分メモです。
まず、iTunesを現在最新の10.5にする必要があります。
そしてiPad(またはiPhoneを含む他のiOSデバイス)を接続すると、iOS5のダウンロード・インストールが始まります。
iTunesの更新とiOS5のダウンロード、そして更にiPadのバックアップも行うので、結構時間がかかります。ここは休憩しても良いかもしれません。
iOS5のインストールが終わったと思ったら、バックアップの復元も行なってくれました。これにも時間がかかったけど。
iPadの更新が終わると、いよいよiPadの起動を行なって更新を行うのですが、Apple IDの更新を迫られます。
Apple ID、パスワードを入力すると、次の画面へ行き「セキュリティの確認上Eメールアドレスが必要です」と聞かれるのですが、今まで使っていた、このApple IDに入力したはずのEメールアドレスを入力すると何度もエラーが起こります。「そのEメールアドレスは既に登録されています」と。
なのでやむなく別のEメールアドレスを登録したのですが、どうやらこの新しいEメールアドレスがApple IDと成るようです。
今まで、Apple ID、パスワード、Eメールアドレスだったのが
Apple ID=新Eメールアドレス、パスワードとなるのです。
最終的に、iPadをパソコンにつなげて、iTunes上でApple IDのEメールアドレスを先ほど設定した新しいEメールアドレスに更新しました。
iTunesでiTunes Storeにアクセスし、更にアカウントにログインしてApple IDの詳細を編集しました。これで問題ないです。
自分メモで更新の模様を書きましたが、他にも同様の症状の方がいらっしゃるかもしれないので、参考になれば幸いです。
というわけで、アップデートだけでヘトヘトです。
iOS5の使い勝手は、まだ全然わかりません。
参考サイト:Apple Support Communities 16350539

タイトルとURLをコピーしました