Back to blog

Wordbookerを試してみました。

09/10/2011 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , , ,

Facebook、結構前から使っているのですが、海外の知り合いとのコネクションに役立っております。
昔の友達の近況がわかるのが主目的で、ビジネス的なところはよくわかりません。

そこで、Wordpressを使っているこのブログに、投稿を自動的にFacebookに投稿できるようにするプラグインを使ってみました。

Wordbookerはブログの記事を投稿と同時にFacebookのWallに投稿するものです。リンクを貼ったり、記事内の画像をサムネイルではったりできて、かなりユーザーフレンドリーです。
細かな設定が多いですが、わかりにくいものは少ないですし、デフォルトの設定で充分です。(実際は全て把握していないのです)

自分としてのカスタマイズは、日本語のブログ記事は「JAPANESE」と表記して、日本語が読めない知り合いにわかるようにタイトルをカスタマイズしている程度で、ほぼデフォルトです。

FacebookTumblrGoogle+Twitterはそれぞれに特色があり、使い方によってはとても便利なのですが、ちょっとしたつぶやきではなく、考えをまとめたものや(この記事のように自分メモは)ストリームではなくてなんらかの形で残しておきたいと思っています。

Wordbooker(Wordpressのプラグインページ):http://wordpress.org/extend/plugins/wordbooker/
Wordbooker(プラグイン作成者のページ):http://wordbooker.tty.org.uk/

参考したサイト(英語):http://ttrumble.com/wordbooker-simplifies-wordpress-facebook-cross-posting/
参考したサイト(日本語):http://ameblo.jp/afirieito-kasegu/entry-10858364716.html

« | »