PentaxQ、そしてリコー。

PentaxQが発表されました。密かに気になっています。
ボディがマグネシウム、多彩なイメージシミュレーション(銀残しモードもある!)。
ペンタックスのことですから、レンズは全く心配していません。むしろ、往年のペンタックス標準レンズを基準として設計していると期待してしまいます。
そして、ボディに手ぶれ補正が付いている。凄くないですか、それって。
しかし、リコーの買収によって、少し立ち位置が微妙になっているようにも感じます。
リコー・ペンタックス製品を整理すると、
・中判デジタル645D
・APS-Cレンズ交換式一眼レフKシリーズ
・モジュール式システムカメラGXR
・PentaxQ
・高級コンパクトカメラGRD
・リコーとペンタックスのコンパクトカメラがたくさん
なんか・・・GXRとカブる?
PentaxQはリコー陣営が好きそうなカメラですが、このタイミングで出るということはHOYAのプロジェクトと思うのが順当ですね。
PentaxQがバカ売れしたら、Qマウントユニットとか出てもおかしくないでしょうけど、リコーカメラとペンタックスカメラは独立して製品開発して欲しいですね。
そうなると懸念するのはマイクロフォーサーズ登場後のフォーサーズのような境遇ですかね。
PentaxQ、一発で終わってしまうには惜しいカメラと思うんですがね。
http://www.pentax.jp/japan/products/q/

タイトルとURLをコピーしました