Back to blog

富士フィルムGF670W。

03/25/2011 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , , , , , , , ,

今までちょっとスルーしていたのですが、富士フィルムの中判カメラ、GF670に広角バージョンが追加発売されました。

GF670Wです。


※富士フィルムHP

カッコええ・・・

「W」を付けるのは定石で、かのプラウベルマキナも標準があり、広角版は「W」が付いておりました。
奇しくもマキナも折りたたみ式の中判カメラでした。

そしてレンズ。
広角版はFujinon 55mm F4.5。
中判の広角レンズにしては明るめで、フィルムフォーマットが違うので一概に比較できませんが35mm判で28mm相当の画角となりそうです。

GF670の80mmのレンズもですが、この対称性、美しい・・・。

GF670Wは折りたたみ式ではないため、多少携帯性は落ちるのでしょうが、自分なりのこのカメラの用途を考えると問題ないかと。
逆に蛇腹がないために堅牢性はアップしてますし。

標準のGF670も欲しいのですが、叔父にMamiya Sixを譲ってもらっているため、似ている仕様なので所有欲が上がりません。
標準レンズ搭載のGF670の折りたたみ式にためらっていた理由は、閉める時にレンズを無限に合わせてから閉じないと壊れる可能性があるからです。私は絶対やってしまいそう。

ですが、GF670Wこちらは欲しいかもです(広角は苦手ですが)。

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/mediumformat/gf670w/index.html

« | »