Back to blog

Google Chromeのブックマークエラー解決。

01/19/2011 - Posted in Web・PC・App関連 Posted by:

Tags: , , ,

ワタクシ、ウェブブラウザはGoogle Chromeを使っております。
とにかく動作が速い。
ちょっと肥大気味ではあるものの、その点は管理可能だし、全般的に満足しています。
プラグインや機能の豊富さではFirefoxかもしれませんが、ワタクシはそもそもあまりプラグインを使わなく、今やSNSやフィードが主流のウェブ環境ではウェブは閲覧が主目的となっています。
(プラグインの有用さに気付いていないかもしれませんが)
更に、Googleの提供しているサービスははあまり使用しないものの、Chromeとよく適合しているので(当たり前だ)使いやすいです。
Google DocsPicasaなど)
ブックマークにしても、それ程多用しないのですが頻繁に閲覧するためブックマークするのではなく、情報を保管する目的で使用しています。
Evernote的な使い方ですね)
・・・なのですが一時期よりChromeでブックマークが表示されなくなったのです。
空ページと星の画像が表示されるだけ。
http://chrome/bookmarks
と入れても空ページ。
何とも気持ち悪かったのですが、しばらく放置しておりました。
久々に気になって検索してみるとKol Tregaskesさんのサイトに辿り着きました。
詳細は省きますが、どうやらブックマークのファイルが問題なのだそう。
Cのどこかにある「AppDataLocalGoogleChromeUserDataDefault」のフォルダ内のファイルです。
Chromeを閉じて、
bookmark.bak ⇒ bookmark.older
bookmark(拡張子無し)  ⇒ bookmark.old
に変更し、一旦開いてから閉じて、また開く。
詳しいことはわからないのですが、これでうまく行きました。
致命的ではないにしろ、今まで気になっていたことが解決したので、スッキリしました。
参考サイト:Kol Tregaskes site

« | »