Back to blog

富士フィルムX100のファインダー。

12/29/2010 - Posted in 写真・カメラ・レンズ Posted by:

Tags: , , , ,

Fujifilm Finepix X100開発ストーリーのビューファインダー編がネットにあります
正規ページからリンクは無いのですが・・・。
「カメラはファインダー」が持論のワタクシですが、早くこのカメラのファインダーを見てみたいです。
0.5倍のファインダーも、ライカのM6から登場した広角の0.58倍に近いものがあり、35mmの焦点距離が程よい大きさになる倍率です。
M2等の倍率は0.72倍ですが、35mm枠を全て見るのに少しファインダー内を見渡す事になります。
電子ビューファインダーにしても、切り替えスイッチが好ましいですし、144万画素の電子ビューファインダーも最高クラスです。今発売されている機種で最も好ましい見栄はエプソンの液晶を搭載したオリンパスのVF-2と思っているんですが、それと比べたいかなぁ。
「これまでの富士フイルムブランドのカメラの中で、ベストのファインダーができたと自負しています。」という事で同社の中判フィルムカメラGF670のファインダー(コシナのBessaと似てますが)よりも良いという事になれば相当期待ができます。
レンズファインダー、この二点においてはワタクシの心はワシヅカミにされました。

« | »